見出し画像

金銭感覚の話

彼の誕生日プレゼントを買いに行った時の話。
私はボクサーパンツをあげようかなと思って某ブランドに立ち寄った。百貨店であんまり買い物しないからドキドキしながら行った。ご予算いくらですか?って聞かれて、5〜6000円ですかねって答えて、それならボクサーパンツかなって言われてですよね!ってなって。けど他にも色々勧められて(今考えたらそりゃ販売員なんだから当たり前なんだけどね笑)高いものいろいろ勧められて、話の流れで、メインであげるもの決まってるんですか?って言われて、決まってないけど、私的にはボクサーパンツオンリーのつもりだったから、え、なんかそれじゃダメなの?って心の中で思ってしまって、、
だって、プレゼントって何個も贈るもの?そんな予算ないんだけど?って思いながらちょっとイラっとした。なんていうか悪気なくこっちを傷つけられてる感じがしてむかついた。私、百貨店で買い物するの向いてないわーって思った笑まえにも彼のプレゼント選びでなんか高いもの買ってしまって、後悔した。
ケチだと思われたくなくて見栄を張ってしまった私が悪いような気もするけど、こういうネタは私の中でいくらでもある。ケチだと思われたくない、お金がないと思われたくなくて、お金があるふりをするというか、なんていうか貧乏人って思われるのが嫌で恥ずかしいんだよね。
それで思い出した。彼氏はケチじゃないのがいいところなんだけど、羽振りがいいから同じようにお金使ってるとまじでお金なくなるのが悩み。まあ払わなきゃいい話だし、月のデート代これくらいにしたいとか話せばいい話なんだけどね。なんかケチって思われたくなくて…それに彼と居酒屋いくのが好きになってしまったからなんとも言えないんだよね。
私ってケチなのかなあって思うけど、そんなことなくて、ライブ行くのは惜しみなくお金使ってるし。人によってその感覚違うから難しいね…
でも、交際費にちゃんとお金かけられる人っていいなあって思った。まあ、私にはなかなかできない。
プレゼントとか苦手だし、イベントごともよくわからない。やっぱり、、、ほんとはそういうの苦手なのかも。そういうのに染まろうとしてるけど、別にみんながやってるからってやる必要なくね?ってなるのがオチ。
そもそもみんながやるからやるって風潮嫌いだから、逆にやりたくなくなるんだよね。正直、今までクリスマス、バレンタイン、誕生日とかいろいろ考えてたけどやっぱり私そういうの考えること自体がめんどくさって思うタイプなんだと思う。喜んでもらえるかわからないし、不安になるし、どうしようってなるから、なんか楽しくない。
今日なんかサプライズしたいなとか奢りたいなって思った時にやる方が良くない?って私は思う。
1年目でそれやっちゃってどうなんだろって思うけど、もうこれからはそういう記念日とかイベントとか極力なんもしたくない。だってお金かかるし、、やりたいって思ってる時じゃないと楽しくないし笑
結局私はケチなんだよね。1人で旅行行くくせに彼氏と行くの躊躇ってるのは金銭感覚違うからお金飛ぶの恐れてるだけだし笑。くそだなあ。
なんか改めて自分がケチなことを思い知りました。だって本当に友達なら恋人ならその人を人間として好きなら公園で話すだけでも楽しくない?って私は思うからね。図書館デートとかでもたのしいやろって。
やっぱりこれまでの経験がそうさせてるのかな?
本当に行きたいところにしかお金使いたくねーって思うし、交際費はできるだけ抑えたいって思うタイプの人間だから、払いたくないものには払いたくないって感じなんよなー。
結論、やっぱりお金の余裕は心の余裕なので、お金に余裕のある人間になりたいね。
好きな歌詞にこんな言葉があるんだけど、
"愛するあなたが欲しいものならあげられるようになれたらいいな"って。
本当にそう思う。好きな人が喜んでもらうために買ってあげられるくらいの人間でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?