見出し画像

楽しく一万円を使うお話(^ν^)

先日母親と変な空気になり次の日も気不味くて家に居られなかったので仕事終わりに寝具を見に行こうと思い立った。

最近パートに転職し、自宅警備も長かったから、去年から色々考えたら支払いもあるしそんなお金使うとな…ってブレーキがあったけど、最近何かの動画を見たときに

『一万円を思い切り使う日があってもいいかもね』

っていうキーワードがあったのを思い出して、これだ!今日だ!今日は思いっきり一万円分使おうイエーー!と決めた。そしたら急に心がルンルンになったのだ。あれだけお金の不安が…とか言いながらw

動画を見た時は『ははん、そんな日は三ヶ月ぐらい先かな…いや待てよ車検があったな…いけるかしら』って具合だったのにw不思議なことにそんな不安はもうなく一万円握りしめて車を走らせた。(ちなみに残高もう小銭さんですwヒューwそんなこと気にしないよ)


さて、私は柄物が好きで 無地 というものになんとなく抵抗があった。昔なんとなく無地より柄の方が得した気分、無地はつまらない、というのを耳にしたことがあってそれが根付いているのかもなあと思った。(多分母親)

ずっとおしゃれな部屋に憧れては、やってみたいと思って柄物を買っても他の色を合わせられず、まあいいかこれが可愛いしと買って家に帰るも家もまたチグハグな配色とインテリアで、ごちゃごちゃ感…あれなんかここに馴染まない…部屋に置いたら可愛くないかも…まあいいか…だった。

しかも柄物をメインとして買う、と決めたらそれに合わせる気に入ったものを買おうとする…が売り場になかなかない。ここでムキになって『この柄物のためにこの売り場から合うものをなんとか探すんだ!』にすり替えられていた。いつの間にか気に入ったものを買うために周りを気にいらないものだけど固めるというわけのわからないことをしていたwそして違和感があっても見ないふりをしていた。だからチグハグになるわけで…

思えば《今、目についた可愛いものがこの場で欲しい!》という異常な執着。この癖がどうしてもやめられなかった。



最近ずっと密かに憧れていたのはスモーキーな配色の部屋。そういうインテリアとか紹介してる情報が多く目についていたけど、やたらと自分とは正反対そうな可愛いおしゃれな感じの人たちが紹介していたのでひねくれている私は、素直に受け取らず、それをやることによりかぶれだのなんだの嫌だなと頑なになっていた。

でも好きならいいじゃんね。むしろ気付かせてくれてありがとうじゃんか…と今となっては言える!と理想の部屋が載った某情報サイトをもとにイメージを膨らませ売り場をぐるぐる…



今まで10年以上一人暮らししてきた時、可愛い!最高!って思った部屋は皆無。作れていない。前述の通りいつもどこかに妥協点があった。

頭の中に理想がないのだ。ただ漠然と《可愛い、おしゃれな部屋にしたい》というだけ。

今まで自分を振り返ると 確かな理想 というものはなかった。インテリアに限らずただ漠然と《いいなあ、欲しいなあ》だけで特に動こうともせず、そこに向かって何かを調べてもそもそも《私には出来るわけのないもの》としていて、考える間もなく処理されていた。出来ると思う回路がそもそもなかった。

ただぼんやり欲しいものを見ている って感じ。くれるのを待っている。それじゃあ出来ないのは当たり前かあと。(だから目の前に降ってきた偶然の可愛いだけでいつも何かしようとする。そして挫折w)

無意識って怖い。こうして本人も知らないうちに思っていたんだから。(描きながら自覚w)無駄な思い込み振り払っていこう!!

あと難易度高いものに挑戦して挫折して諦めるとか。(モロッコ系に憧れた時は壁紙からなんとかしようとしていたw)

そう、なんか小さいとこにばっか目が行って全体を見てないことが多かった。


そう!あれ…待ってこれ今の仕事先の上司にも言われた!!wもっと全体を見て動きなさいね!と。そうかだからいつまで経っても達成感がない。ちまちま進んでいたからモロッコ感が出せずもういいやで諦めていたんだなあ。俯瞰することの大切さw


話飛び過ぎwまあいいや。個性なので気にしない(^ν^)

それでお店に戻るけどもう《スモーキーなベッド作り》という理想があるので不思議なことに柄物は目にも入らない。これは驚き。赤!って思って周りを見ると赤のものが目につくというあれ。視点が定まることの楽さを感じた。そして迷わない。そして何より一口に白とか言っても素材や色味で全然印象が違うんだなと驚いた。素材なんて気にしたことなかった。可愛い白、冷たそうな白、華やかな白、穏やかな白、色んな白を感じてすごいなあと。

そして《一万円》と決めているのであれもこれもと余計なものをだらだら悩むこともなく計算しながら理想を追いかけることができた。

何か大きく決めておくことの大事さ、楽さを知った。


なんかこうしてルンルンしながら買い物する自分が素敵だなあと思った。



きっかけは嫌なことがあったから気晴らしに…っていうマイナスからの出発だったけど、こんな買い物に没頭するってなかなか無かった。いつも疲れることが多かったから。今回は充実感がすごかったし新年明けていいお金の使い方をしたと思えた。最近いいお金の使い方してるなっていう快感を感じることが増えている。



最近自分と対話をして、私の喜ぶって何?とか辛い時はどうやって立ち直る?とか心の動きをキャッチして進んでいるので少しの気付きだけどかなり生きやすくなったと実感している。辛い時に向き合うのはギリギリしてしまうけど。繰り返しの訓練。

あとは人の感情を入れ過ぎず私は私として過ごすことを心がける。相手の怒りとか妬みとかを頭に残すだけで私の場合は何日も台無しになる。相手が機嫌が悪いのなら離れる。それだけでいい。敢えて解決しようと歩み寄らない。どうにもならない余計なことを考えるより自分に向いた方が上手くいく。人は人。ほんとそれ。


今回はいいお買い物の記録と気付き以上の気付きがあって嬉しい☆〜(ゝ。∂)いいブログになった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?