見出し画像

カレー編/料理の話

1.前置き

instagramのストーリーにちょこっと書くつもりがめちゃくちゃ文章長くなったので、こちらに書こうと思います。

2.料理の話をnoteに書こうと思います

料理好きなんです。
昔、仕事のアイデアに煮詰まったときや
うだうだ悩んでどうしようもなくなった夜中に(絶対夜中)カレーを作っていました。
今でも作ります。お悩みカレーと自分の中では名付けていて、自由気ままにスパイスを調合して作っています。
スパイスの配合が理科の実験みたいで楽しいです。夏はシナモン多めが好きです。
今日久しぶりに作ったら楽しかったので
こういうのも記録として残していきたいけど
どこに書こう?と思っています。
instagramは手帳やデザイン専用にしたいからnoteかな。思ったより文章長くなったからこれで
note投稿できそうな勢い…と書いたところでストーリーの画面に収まりきらなくなりこちらに貼り付けました笑

手帳やデザインとはあまり関係ありませんがこういう雑記も書いていこうと思います。別のnoteを作ることも考えましたが、更新しなくなる率100%なので手帳の話の間に少しずつ挟んでいこうと思います。

3.話をカレーに戻します

あちこち話題が飛んでしまいますが、カレーの話。一時期、スープカレーが流行った時初めてお店で食べたスープカレーに感動しました。大きな具、サラッとしたスープ…そこから家でスープカレーもどきを作りました。でもなんか違う…と思い続けること数年。

本屋さんで水野仁輔さんのスープカレーキッチンという本に出会います。2006年に出された本ですが(もうそんな前なのかとびっくりしています)スパイスとスープの組み合わせが細かく載っていて衝撃的でした。本を買って家に帰ってじっくり読み、作り、また読み、を繰り返していたのでお見せできないくらいべこべこになっています。

そこからスパイスの調合にハマりました。今家にあるのは10種類のスパイスです。カレーを本格的に作られる方にとっては少ない種類だと思いますが気分によって量を変えつつ作っています。

気まぐれなので同じ味が出来ることはなく、いつもどこか違うカレーになってしまいます。具もそのときあるものや季節によって変えます。今なら柔らかい春キャベツや新玉ねぎを入れて、具は甘めだから…と考えながら今日も作りました。クローブを入れたのでちょっとクセが強くなってしまいましたが、美味しかったです。

いつかはミールス作ってみたいと思っていますがなかなか手が出せない。

スパイスはカレーの他、チャイ、ピクルスくらいにしか使いませんが他の使い道も覚えたいなと思っている今日この頃です。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

手帳グッズの購入費に使わせていただきます。