見出し画像

朝8時のエッセイです。かぼちゃコロッケ

今日の写真はかぼちゃコロッケ。私が調理したのではないのですが、家庭の手作りです。そのままでは中のかぼちゃがわからないので二つに割ってもらいました。

私は不器用でこんなに上手く二つに割れません。潰さずに包丁をグルリに回り込ませて切っていました。流石に主婦だと誉めようと思いましたが、私も主夫です。プライドが許しませんでした。

プライドとは自信です。自分も主夫としてやっているという自信です。張り合っても仕方がないのですが、ライバルです。子どもにも親としてちゃんと出来ているというプライドがあります。下手したてに出るようなことはできないのです。

プライドは感謝の心を持ちません。プライドばかり高いと思いやりがなくなるのです。

私は時々思いやりよりもプライドが勝つことがあるので気をつけます。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #朝8時のエッセイ #かぼちゃコロッケ #プライド #思いやり



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件