見出し画像

なぜ人は生まれてきたのでしょうか?

なぜ人は生まれてきたのか。この問いに対する答えは、人によって異なるでしょう。

科学的な観点から見ると、人は自然淘汰によって生き残ってきた生物です。そのため、生まれてきた目的は、子孫を残し、種を存続させることであると言えます。

一方、宗教的な観点から見ると、人は神によって創造された存在であると考えられています。そのため、生まれてきた目的は、神の意思に従い、この世をより良い場所にすることであると言えます。

また、スピリチュアルな観点から見ると、人は過去世からの記憶や使命を持って生まれてくると考えられています。そのため、生まれてきた目的は、過去世の未練を解消し、使命を果たすことであると言えます。

このように、なぜ人は生まれてきたのかに対する答えは、人によって異なるのです。

しかし、いずれの観点から見ても、人は生まれてきたことに意味があると言えるのではないでしょうか。

たとえ、自分の意思で生まれてきたわけでなくても、人は生まれてきた以上、生きていく責任があります。そして、その生き方によって、自分や周りの人々の人生に意味を与えることができるのです。

そのため、自分の価値を他人に評価してもらうことにこだわるのではなく、自分で自分の価値を探し、自分なりの生き方を模索することが大切です。

答えのない問いに答えることは、簡単なことではありません。しかし、その繰り返しこそが、生きることの醍醐味であり、自分を成長させる機会でもあるのです。

そして、その繰り返しの中で、自分の価値観が形成されていきます。

自分には価値がないと思うのなら、自分で価値をつけていけば良いのです。それが快となるのです。

希望は、まだ実現していない理想のことです。しかし、それは、自分の価値観の実現を意味するものです。

そのため、希望は、自分を成長させ、生きる意味を与えてくれるものなのです。

結論として、なぜ人は生まれてきたのかは、人によって異なる答えがありますが、いずれの観点から見ても、人は生まれてきたことに意味があると言えるのではないでしょうか。そして、自分の価値を探し、自分なりの生き方を模索することが大切です。その繰り返しの中で、自分の価値観が形成され、希望が生まれます。

#希望 #価値観 #生まれてきた理由 #答えのない問い #パンダのポッさん

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。