見出し画像

楽しむ幸せ

気にしなくて良いことに気を使い、気遣いをしなければいけないことに気づかないのは、気遣いをすることが大切だと思っているからです。気遣いをするよりも楽しむことが大切だと思うのです。自分と相手が楽しむ気持ちと行動が大切だと思うのです。「楽しむ幸せ」と名付けます。

「気にしなくていいことに気を使い、気遣いをしなければいけないことに気づかない」というのは、多くの人が経験することだと思います。私もかつてそうでした。周りの人の顔色ばかり伺って、自分が本当にしたいことを我慢したり、本当は嫌なのに嫌と言えなかったりしていました。

しかし、それでは自分が幸せになれないことに気づきました。大切なのは、周りの目を気にすることではなく、自分自身がどうしたいか、どうすれば楽しいのかを考えることです。

「気遣いをするよりも楽しむことが大切」という考え方に、私はとても共感します。確かに、気遣いをすることは大切ですが、それは相手のためだけでなく、自分自身のためでもあるはずです。自分が楽しくなければ、相手も楽しくなるわけではありません。
「自分と相手が楽しむ気持ちと行動が大切」という考え方も素晴らしいと思います。相手のことを思いやる気持ちは大切ですが、そればかりに囚われて自分が犠牲になってしまうのは本末転倒です。

お互いが気持ちよく過ごせるような関係を築くためには、まず自分自身が楽しむことが大切です。

「楽しむ幸せ」という言葉、とても素敵ですね。私もこの言葉を胸に、これからも自分らしく、楽しく過ごしていきたいと思っています。

以下は、「楽しむ幸せ」を実現するためのヒントです。

  • 自分の好きなことをする

  • 周りの人に感謝する

  • 新しいことに挑戦する

  • 自然に触れる

  • 自分を大切にする

これらのことを意識することで、毎日がもっと楽しく、充実したものになると思います。

「楽しむ幸せ」を一緒に追求していきましょう!

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん