作られた価値観
作られた価値観
東京郊外の住宅街に、サラリーマンの父、専業主婦の母、そして一人娘のさくらが暮らしていた。
父は、会社で働いて家族を養うことが自分の役割だと信じていた。母は、家を守って子どもを育てることが自分の役割だと信じていた。さくらは、良い学校、良い会社、良い家庭を持つことが自分の目標だと信じていた。
父は、さくらにいつもこう言っていた。
「テスト勉強をちゃんとしていれば、良い成績を取れる。良い成績を取れば、良い高校、良い大学に入れる。良い高校、良い大学を出れば、良い会社に入れるから、良い家庭を築けるんだ」
さくらは、父の言うことを信じて、勉強に励んだ。しかし、さくらは、勉強があまり得意ではなかった。テストの点数は、いつも平均より少し下だった。
さくらは、父に叱られることが怖かった。だから、テストの点数を隠して、父に見せないようにした。
しかし、父は、さくらの成績の悪さに気づいた。そして、さくらを叱った。
「さくら、テストの点数、悪すぎだよ。もっと勉強しなきゃ」
さくらは、父に叱られて、悲しくなった。
「私は、悪い子なの?」
さくらは、父に尋ねた。
父は、さくらに答えなかった。
さくらは、父の態度に、失望した。
さくらは、学校の成績が悪かったから、良い高校に進学できなかった。そして、良い大学にも進学できなかった。
さくらは、就職活動に失敗し、フリーターになった。
さくらは、良い家庭を持つことができなかった。
さくらは、父の価値観に、疑問を持ち始めた。
「良い学校、良い会社、良い家庭を持つことが、幸せなのか?」
さくらは、そう考えるようになった。
さくらは、自分なりの価値観を、見つけようとした。
さくらは、絵を描くことが好きだった。そして、絵を描く仕事に就きたいと思った。
さくらは、絵の学校に通い、絵の技術を磨いた。
そして、ようやく、絵を描く仕事に就くことができた。
さくらは、絵を描いて、人々に喜びを与えることができた。
さくらは、ようやく、自分なりの幸せを見つけることができた。
作られた価値観の問題点
この小説では、サラリーマンの父が、良い学校、良い会社、良い家庭を、理想の家庭像として描いている。そして、良い学校に入るためには、良い成績を取ることが重要であり、良い成績を取るためには、テスト勉強をちゃんとすることが重要だと考えている。
しかし、この価値観には、いくつかの問題点がある。
まず、良い学校、良い会社、良い家庭は、必ずしも幸せにつながるとは限らない。良い学校に通っても、良い会社に就職しても、良い家庭を築いても、必ずしも幸せになれるとは限らない。
第二に、この価値観は、テストの点数を重視する。テストの点数は、学力や能力を測る一つの目安ではあるが、それだけで、人の価値を判断することはできない。
第三に、この価値観は、女性を家庭に縛り付ける。この価値観では、女性は家を守り、子どもを育てることが役割だとされている。しかし、女性にも、社会で活躍したいという希望があるかもしれない。
結論
良い学校、良い会社、良い家庭は、一つの価値観ではあるが、必ずしも正しい価値観ではない。幸せとは、人それぞれで異なるものであり、自分なりの価値観を見つけることが大切である。