見出し画像

人生は自己満足でできている

自信を持つには自己満足であれば良いのです。他人の評価で動くと主体性のない自立できない人生になるのです。

どのような事柄をして自己満足できるのかを学ぶのです。

どのような人生であったとしても自己不満で終わったら悔やむ人生だったと言えるのです。他人の評価が良ければ満足する人生は他人の評価が不満だと文句ばかり言う人生になるのです。

思いやりは自己満足の世界です。

他人の評価を基準にしないで、自分を基準に他人を不幸せにしないことが思いやりです。自己満足と自己不満。

人生は自己不満でない状態で終わりたいものです。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #真夜中2時のエッセイ
#自己満足 #自己不満  



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件