見出し画像

「だから、なに?」と思うのは気づきを逃している可能性があります。この文に対して「だから、なに?」と思ったならば相手の立場になって考えることをお勧めします。「だから、なに?」と思って貰おうとは思っていません。

「だから、なに?」という言葉は、相手が言っていることを理解していない、あるいは理解したくないときに使われることが多いようです。そのため、この言葉を使うと、相手を不快にさせてしまう可能性があるということを理解しましょう。

この文に対して「だから、なに?」と思った場合、相手の立場になって考えてみると、以下のようなことが考えられます。

  • 相手の言っていることは、自分の考えと矛盾している。

  • 相手の言っていることは、自分の理解を超えている。

  • 相手の言っていることは、自分の関心の範囲外にある。

このような場合は、相手の言っていることを理解するために、もう少し詳しく説明を求めたり、自分の考えを整理したりしてみるとよいでしょう。また、相手の立場になって考えてみると、相手の言っていることの意味が見えてくるかもしれません。

「だから、なに?」という言葉を使わずに、相手の言っていることを理解しようとする努力をしていきたいです。

具体的には、以下のようなことに気をつけたいと思います。

  • 相手の言っていることを、自分の言葉で言い換えてみる。

  • 相手の言っていることを、別の角度から考えてみるとどうなるかを考える。

  • 相手の言っていることを、自分の経験や知識と関連づけて考える。

このようにして、相手の言っていることを理解できるようになれば、より効果的なコミュニケーションができるようになると考えています。

朝の挨拶をできないことを注意されると「だから、なに」と思う人がいるのです。感謝できない人に感謝しましょうというと「だから、なに?わたしにあなたを感謝すれば良いの?」と返されたならばわたしも「だから、なに?わたしはあなたに余計なおせっかいをしている?」となるのです。

気づきましょう。相手の立場に立って「だから、なに?」と返されることのないように伝えましょう。

#伝える #だからなに  #パンダのポッさん