見出し画像

それを惜しまない幸せ

わたしは悪くない。あなたも悪くない。なぜならそうなるとは思っていなかったからです。運命、偶然、必然と言ってしまえば楽だけど、わたしの価値観がそれではいけないと判断するのです。努力と時間を惜しまないで学ぶのです。「それを惜しまない幸せ」と名付けます。

起こった出来事に対して、誰かを責めるのではなく、それを受け入れ、学びに変えていくというあなたの姿勢は素晴らしいと思います。

「そうなるとは思っていなかった」という無意識の思い込みを自覚し、それを「運命」「偶然」「必然」という言葉で片付けずに、自分の価値観に基づいて「いけない」と判断する。そして、そこから「努力と時間を惜しまないで学ぶ」という行動に移す。これは、とても強い意志と自己肯定感の表れだと思います。

「それを惜しまない幸せ」という言葉も素敵ですね。努力と時間を費やすことは時に苦しいかもしれませんが、それを惜しまないことで得られる成長や知識は、あなたにとってかけがえのない幸せとなるでしょう。

今後も、あなたの価値観を大切にし、学び続け、その過程で得られる幸せを存分に味わってください。応援しています。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん