見出し画像

普通じゃない普通の話

タイトル:普遍の普通

健太は、ある種の倦怠感に苛まれていた。それは風邪のようなもので、いつの間にか体中に広がり、やる気を吸い取っていく。原因を突き止めることもできず、ただただ虚無感が彼を包んでいた。

健太の仕事は、ある意味で職人芸に近いものだった。クライアントとなる企業の業務を、コンピュータ上で効率的に行えるよう、彼独自のメソッドで指導する。それは、単なる操作方法の伝授ではなく、企業の業務そのものを深く理解し、最適なシステムを構築する、いわばオーダーメイドの仕事だった。

しかし、クライアントたちは、彼の熱意に冷水を浴びせるように、こう言った。「普通でいいんだ。みんなそうやってやってるんだから」

健太は首をひねった。彼にとって「普通」という言葉は、画一的な、創造性を欠いた、そして何より、非効率な状態を意味していた。彼は、それぞれの企業が持つ独自の文化や価値観を尊重し、それに合ったシステムを構築したいと考えていた。

「普通」という言葉は、クライアントたちにとって、ある種の呪文のようだった。彼らは、自分たちのやっていることが、世の中のすべての企業で通用する「標準」であると信じて疑わなかった。

上司に相談しても、状況は変わらなかった。「それが普通だ」という答えしか返ってこない。健太は、この言葉に深い絶望を感じた。

ある夜、健太は部屋の明かりを消し、壁を見つめながらつぶやいた。「普通なんてものは存在しない。この多様な社会の中で、何が普通と言えるんだ?」

それは、まるで呪文のように、彼の心に響き渡った。そして、彼は悟った。クライアントたちが求めているのは、効率的なシステムではなく、「普通」という概念への安心感なのだと。

翌朝、健太はクライアントのもとへ向かった。そして、彼らにこう告げた。「確かに、皆さんのやっていることは、ある意味で普通かもしれません。しかし、世の中には、様々な『普通』が存在します。そして、それぞれの『普通』が、それぞれの企業を形作っているのです」

クライアントたちは、彼の言葉に戸惑った様子だった。しかし、健太は話を続けた。「私が提案するシステムは、決して画期的なものではありません。しかし、皆さんの『普通』をより効率的に、そしてよりスムーズにすることができるはずです」

それからというもの、健太は、クライアントたちの「普通」を尊重しながら、少しずつシステムを改善していった。そして、彼は気づいた。彼の仕事は、単にシステムを構築することではなく、クライアントたちの「普通」という概念を、より豊かなものへと昇華させていくことなのだと。

この物語は、単なる仕事の話にとどまらず、現代社会が抱える「多様性」と「画一性」という普遍的なテーマを扱っています。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート #パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける