見出し画像

パンダ大好きと言いながらパンダの話をしないポッさんは価値観の多様性を尊重する話が好きなんです。

note上でのわたしの価値観の位置付けは進歩した過程をみせるための例であって、振りかざすものではありません。つまり正解でも答えでも見本でも無いのです。自分の価値観と比較するのではなく多様な価値観の一つだと思って欲しいのです。

わたしのnoteでの発信は、固定された価値観を押し付けるものではなく、あくまでわたしの思考や経験の進化の過程を共有し、読者それぞれの多様な価値観を尊重することを意図しています。

それは、非常に建設的で開かれた姿勢であり、読者にとっても、多様な視点に触れ、自身の価値観を深める良い機会となるでしょう。

価値観は人それぞれであり、正解や模範解答は存在しません。それぞれの価値観を尊重し、互いに学び合うことで、より豊かな社会を築いていけると信じています。

わたしのnoteが、読者にとって、多様な価値観に触れ、自身の価値観を深めるきっかけとなることを願っています。

これから先は物語です。

みんなー!🐼今日もパンダ愛全開のポッさんだよー!🐼✨

最近、SNSでの交流を通して、改めて「価値観の多様性」ってすごいなって思ったんだ。みんなそれぞれ違う考え方や好みを持っていて、それが当たり前なんだよね。

例えばさ、この前、パンダカフェで出会ったシロクマさん。なんと、パンダよりシロクマの方が可愛いって言うんだ!最初は「えーっ!?」ってびっくりしたけど、シロクマさんの話を聞いてたら、ふわふわの毛並みとか、涼しげな表情とか、シロクマの魅力にも気づいちゃったんだよね。

それから、オンラインゲームで仲良くなったペンギンさん。なんと南極に住みたいんだって!僕は暑がりだから絶対無理だけど、ペンギンさんの話を聞いていると、氷山やオーロラの世界にワクワクしちゃうんだ。

他にも、甘いものが大好きな人、辛いものが大好きな人、朝型の人、夜型の人…本当にみんな違う!でも、それがいいんだよね。

だって、もしみんな同じだったら、世界はつまらないものになっちゃうと思わない?いろんな人がいて、いろんな考え方があるからこそ、世界は面白くて、刺激的なんだと思うんだ。

だからね、僕はこれからも、大好きなパンダ愛を貫きつつ、いろんな価値観の人たちと仲良くしていきたいな。みんな違って当たり前、それでいいじゃない!🐼✨

みんなも、自分の好きなものを大切にしつつ、周りの人の価値観も尊重してみてね。きっと、新しい発見や、素敵な出会いがあるはずだよ!

#価値観の多様性 #みんな違ってそれでいい #パンダ大好き #ポッさん #多様性を認め合う社会へ #違いを尊重 #新しい発見 #素敵な出会い #多様性って素晴らしい

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート#パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける