見出し画像

おかあちゃんと弟に「ありがとう」を伝えたい。

かあちゃん、ごめんなぁ。

めしがなくて、10円持たされて、パンの耳を袋いっぱい買いに行かされて、犬を飼っていないのに「犬の餌だ」と言うように嘘をつくことを教えられたり、先生にお金を借りる手紙を持たされたり、泣くなって、叩かれたら、泣きたくなるのは当たり前だと思うのは、今だからです。

小学校に行けて、勉強も友だちもできなかったけれど、アルバイトをして生活費が稼げて嬉しかったよ。
おとうちゃんを知らないわたしがおとうちゃんになって弟、妹を世話するのも当然のことだと思っていたが、うまくできることはありませんでした。

反抗期の姉は、「あんたは偉いよ」と嫌みを言っていたが、本当にわたしはえらかったと思う。

でも、一番偉いのは母親でした。

「あんたらがいるから死ぬわけにいかない」と病弱で、度々入院手術を繰り返して82歳まで頑張ってくれました。

弟は今年56歳で亡くなりました。姉家族、私と家内、妹、伯母さんとお嫁さん家族で見送ることができてにぎやかでした。

育った環境と経験と学びで価値観は育ちます。
素晴らしい環境と経験を与えてくれてありがとうございました。

私は、子どもにも、孫にもそのような体験はして欲しくありませんが、知って理解はして欲しいと思います。

自分が経験したことを伝えるのではなく、どのように乗りきれば良いかを一緒に考えて一緒に悩んで一緒に乗り切るのが寄り添うことです。

わたしはおかあちゃんにも弟にも寄り添うことができませんでしたが、寄り添うことを理解できました。

ありがとうございました。

#パンダ大好きポッさん