見出し画像

なぜあなたは夜型人間から朝型人間になれないのか?

近年ビジネス関連書やビジネス系youtuberの間で
「朝活」という言葉をよく耳にします。

朝活とは朝の時間に活動することをいいます。単に早起きして1日の活動時間を前倒しするのではなく、自分の趣味やスキルアップのために、仕事や学校に行く前の時間を有効利用し、生活を充実させることが朝活の目的です。
参考:https://www.smbc-card.com/like_u/life/morning_activity.jsp

朝活という言葉が流行しているほど
夜更かしをしている人が多いということでしょうか。

私の友人知人を見ていても夜更かししている人が多数います。

よく夜更かしをする言い訳に
私は遺伝子が夜型だから夜更かししちゃうんだよね~
という人がいますが本当にそうでしょうか?

朝型の人と夜型の人は世の中にどれくらいいるだろうか? 研究者によって差はあるが,だいたい朝型が30~40%,夜型が20~30%,その中間型が30%程度いるそうである。単純に言えば,朝型,夜型,中間型がそれぞれ3分の1ずついるということだ。
https://www.teamspirit.co.jp/workforcesuccess/productivity/chrono-type.html

これを見ると本当に夜型の人はあまり多くありません。

ではなぜ夜型の人が多いのかと疑問を持たれた人もいると思います。


1.なぜ夜型人間が多いのか?

ダウンロード (22)

それは現代に娯楽があふれているからです。
youtube Netflix twitterなどの娯楽があふれているからです。
今はLINEなどでも気軽に無料で友達と通話できる時代になりました。

またこのようなサービス(俗に言うSNS)は様々な人に見てもらえるようにドーパミンが出る仕組みができています。(なぜドーパミンが出るのかは、この記事では省略します。)

ドーパミンとは私たちの脳が快楽を感じる直接の源となっている物質です。
ドーパミンが発生する娯楽は依存性があります。

ダウンロード (23)

周囲にドーパミンが発生する娯楽がたくさんあると
「あれもやりたい これもやりたい」
となってしまい、寝るタイミングが無くなってしまいます。

またドーパミンは交感神経を優位にします。

自律神経は交感神経と副交感神経という2種類に分かれており、交感神経は興奮・緊張している時、副交感神経はリラックスしているときに優位になります。
参考:https://gimon-sukkiri.jp/hormone/

交感神経が優位になると興奮し、緊張状態になります。
そのような状態になると睡魔が現れなくなります。

睡魔が現れないと寝ることができないので、また娯楽に手を出してしまう。
このループで夜更かしをしてしまうのだと思います。


2.夜型人間と朝型人間どちらのほうがいいのか?

ダウンロード (24)

私は朝型人間のほうが良い生活を送れると思います。

その理由は、日光を浴びる時間が長くなるからです。

日光を浴びると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

セロトニンは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。また、セロトニンは精神面だけでなく、消化や排便、体温調節など、体の様々な働きに関わっています。体調を整える作用があるため、ストレスに対して効能のある脳内物質です。


(人によっては日光の浴びすぎで体調が悪くなる人もいるので自分の体調と相談しながら日光を浴びましょう。)

現代ではデスクワークの仕事も増え、屋内で仕事をする人が増加しています。日光を浴びるタイミングと言えば移動のときくらいでしょうか。

ダウンロード (25)

移動するときに浴びる日光量だと足りません。
現代人はもっと日光を浴びるべきだと私は考えます。
(最低でも一日15分から30分浴びましょう。)


3.ラッキーピエロは夜型人間か朝型人間か?

ダウンロード (26)

結論から言うと私は朝型人間です。
22:00に寝て6:00に起床します。

しかし私がうつ病を発症する前はかなりの夜型人間でした。
5:00に寝て13:00に起きる生活をしていました。
(今思えばとんでもない生活をしていたなと思います、、、)
また私は夜型人間の遺伝子を持っていると思っていました。

しかし朝型人間の生活にしたところ
みるみる体調がよくなりました。

日中の眠気も無くなり、気力がわき、アイデアもたくさん出るようになりました。

夜型人間の生活をしていた時は日光を全くと言っていいほど浴びていませんでした。むしろ日光が嫌いでした。夜が大好きでした。

しかし朝型人間になり日光を浴びる量が増加してからは毎日が順調にいくようになりました。
日光のすばらしさを痛感しました。

自分の経験から多くの人は朝型人間なのではないか?と考えます。

(早起きは「三文の徳」という、ことわざもあるくらいですから)

4.どうすれば朝型人間になれるのか?

ダウンロード (27)

それは現代の娯楽(主にSNS)を避けるしかありません。

娯楽を避ければやることが無くなります。
やることがないと「じゃあ今日は寝るか
と寝るタイミングをつかむことができます。

またドーパミンの発生を避けることができるので
副交感神経が優位になりリラックスモードに入ることができます。

朝型人間の生活はとても気持ちがいいです。
この気持ち良さを経験すると夜更かしはしなくなります。

娯楽を避けると言っても一気に避けてしまうと
かなりのストレスが襲いかかってきます。

まずは寝る前に娯楽(主にSNS)を10分でもいいので避けてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は夜寝る1時間くらい前から娯楽(主にSNS)断ちをしています。
寝る一時間前はストレッチをして寝る準備をしています。

5.まとめ

今回は
なぜあなたは夜型人間から朝型人間になれないのか?
というテーマでお話をしました。

もしあなたが朝型人間になりたいのであれば今日からぜひ娯楽(主にSNS)断ち実践してみてください。
人生のクオリティが上がること間違いなしです。

良き人生を

ラッキーピエロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?