見出し画像

そういえばきのこ干し日和

2020年夏は梅雨が1.5ヶ月ぐらいあって、お陰で夏野菜が高い高い。そうしてやってきたお盆は「災害級の暑さ」と言われ、静岡では日本記録タイ(41.1度)が生まれている。

とある気象予報士さんが「2007年の天気と似てる」って言ってて、2007年は秋に台風が多発?したとかなんとか。もしそうだとしたらま〜た野菜の値段上がっちゃうな……なんて初めから考慮していた訳では無いけれど、今はきのこを干すのに絶好のチャンスなのです。

画像3

葉物や実の野菜が高い中、きのこは値段が安定しているから買うのに問題はない。けど、あんまり暑い日にきのこって食べたくならないんだよなぁ……

そんな気分の時にエノキを買ったのは、今井真実さんの「えのきの素揚げ」でビールが飲みたくなったからです。

お蕎麦に添えても良いんだって……(ゴクリ)

とりあえず1パック買ってきて冷蔵庫に入れておいたのですが、いやぁ、台所が暑くて揚げ物をする気分が……w(しゅわしゅわならいくらでも飲めるんだけどな)レシピを見ると「水分が飛ぶとおいしく揚がる」と書いてあるから、おそらく”おかき”と同じ原理が使えるだろうなと思って、干してから揚げてみる事にしました。

……と思って干したんですが、その夜ふと涼しい一瞬が訪れ、温かいスープが飲みたくなって、干したんを具として使ってしまいました。

う〜ん、久々に滋養みのある味が胃壁を伝います。
トゲトゲしながら生きていたけど、久々に母校に帰って自分のルーツを認識した時のような、懐かしさと暖かさみたいな。丁度最近そんな事があったのですが、まぁそんな感じ。

画像2

画像3

食べたくなったら食べればいいだけだし、こりゃ〜今後に備えてきのこ干しとくか!天気的には申し分ないでしょう!と、追加でキノコを山盛り買ってきて炎天下のベランダに置いておいたところ、あっという間にこんなに小さくなってしまいました。お日様の匂いとキノコの香りが特濃です。

汁物にはそのまま放り込めばいいし、適当に戻してオリーブオイルで炒めればワインのお供に最適だし、パスタもいいね、ごはん炊く時に入れても楽しいね。本当は半乾きの方が使い勝手良いんだけど、ついつい乾くのが楽しくて置きすぎてしまいました。

ここだけの話、キノコのスープ食べた次の日はお通じが大変よろしゅうございました。野菜高いし、暑いと麺ばっかりになっちゃうからねぇ……いろんな意味でオススメです。

#料理 #健康 #ライフスタイル #ぱねかみの節約ごはん

UberEatsの配達を雨の日でもできる様なグッズを買いたい(具体的には、さすべえと、レインブーツと、ゴアテックスの上着)ので、何卒〜!!!