見出し画像

テキトーに鍋で米を炊いてもいいんだよ

「あるものでどうにかする」のが私の美学のひとつで、もう10年以上になるのかな、炊飯器持ってません。ごくごく普通の鍋でお米を炊いています。

こういうと「こだわって土鍋で炊いてます!」とか「丁寧な暮らしという名の贅沢な暮らし!」と思われるかもしれないけど、それはもうごく普通の、カレーや煮物を作る鍋で、ごく普通に炊いてます。何故かというと、炊飯器を家に置くのが死ぬほど嫌だからです(こだわり)。

画像2

あのデカくてクソダサイ物体が台所の1割を占めるのが、本当に、本当に、本当に虫酸が走るんです。インハウスのデザイナーが頑張ってカッコ良くしようとしているのは散々見てきたので知ってます。でも、炊飯器をカッコ良くする労力よりは(例えば、宇宙でも書けるボールペンVS鉛筆のジョークのみたいに)炊飯器なしで炊ける様になった方が、よっぽどスマートなユーザー体験を得られると思いませんか?

まぁ、こんな事ばっか思ってるからデザイナー辞めちゃったんだけど。

そもそも炊飯器がない時代は鍋で炊いていた筈なので、やれないはずはない!と、チャレンジしたのが1人暮らしを始めた頃。始めはそこそこ失敗しましたが(例えば、鍋に対して米の量が多すぎて蓋が浮いたとか↓)2〜3回もやればスルッと炊ける様になったと記憶しています。

名称未設定-1

味も、まぁ、普通に美味しいです。人に食べさせても美味しいと言ってくれます。テキトーなんで、時々で炊き上がりに差はありますが、奇跡の様に美味しく炊けた日にはもう、誰が炊いたんでもない、私が炊いたんだって、腹の底から湧き上がる達成感をおかずに何杯でも食べられますよ。

本当にね、炊飯器無くても炊けるんだよ。

極端な方が刺さるっていうのは分かるんだけど、どうもね、世の中にある「鍋で米を炊く方法」が特別すぎる様に感じるんです、特別なそれ用の鍋を買わせたりね。自分の周りでもそこそこ、1人暮らしデビューで意気揚々と「丁寧な暮らし」を始めて挫折してった面々の話を聞くんですけど、まずは普通でいいんです。普通って、普通に美味いの略よ?

普通ができる様になってから、高級炊飯器で炊いたごはんとか、ミシュラン1つ星の和食フレンチで出てくる土鍋ごはんとか、各々の高みを目指したら良いわけで(後者は食べたことある、おいしかったなぁ……)その過程が人間を作るんだから、楽しんで生活を回して言ったら良いと思うよ。

画像3

おこげだよ!

それにしても、炊飯器だけは、私が生きてる間に
私の信念を覆す様なイケてるヤツに出会う事は無いでしょうね。
(たとえAppleが作ったとしてもね)

#料理 #健康 #ライフスタイル #ぱねかみの節約ごはん


UberEatsの配達を雨の日でもできる様なグッズを買いたい(具体的には、さすべえと、レインブーツと、ゴアテックスの上着)ので、何卒〜!!!