見出し画像

90分のサッカーと50分の執筆

中学の部活が吹奏楽部だったことから始まり
スポーツとはほとんど無縁だったんですけど
2020年からスプラトゥーンをはじめてある程度ガチでやったことによって
2022年のカタールワールドカップより一層楽しめた。

ポジショニングやタイミング、
ドリブル、パス、シュートの選択肢。
流れができたら連続で点を入れられる
流れを失ったら連続で点を入れられる。

勝ち越しのまま勝負が終わることはあるけど
ラストギリギリの急展開で逆転負けすることもある。

前後半45分の勝負の間にあるハーフタイムも超大切。
前回の決勝戦、アルゼンチン対フランスでは
前半でアルゼンチンが2点先取。
流れができているアルゼンチンとできていないフランス。
ただ、ハーフタイムで切り替えたフランスは
後半の残り10分のタイミングで1点返し、
なんと1分後に2点目返して追いつく。
そこからさらにアルゼンチンが1点入れて勝ち越すんだけど
さらにそこからフランスも1点入れてまた同点。
ほんと神試合でした。
と、僕もここまでを25分で書きました。

=======================

後半戦。
毎週金曜日の朝8時から4ポモドーロする会というのを
1年以上継続してましてこのnoteはその中で書いています。

ポモドーロというのは正式名称ポモドーロ・テクニックで
25分間シングルタスクに集中し、25分経ったら強制的に5分休憩し、
さらに25分間集中するというのを4セット繰り返すというもの。

好きすぎて個人でも音楽を聴きながらポモドーロできるサービスを開発・運営しています。

サッカーは45分2セット、延長15分2セットだけど
執筆は25分2セット、延長も25分2セットで取り組んでいきたい。

こんな感じで「12/25までに書けば31週の連続記録を32週にできるよ」
と教えてくれて実際に書くと

こんな感じで褒めてくれるので「満足いかない品質でも出すことに意味があるから出そう」と思って継続できている。

「日本がワールドカップで優勝する」という目標に比べたら
「毎週50分でブログ書いて毎回質を上げていく」というのは
全然目指せると思ったので引き続き継続したい。

このサイトは糸井重里さんが1998年6月6日に開設してから
ほぼ毎日「今日のダーリン」というエッセイのようなものを書いている。

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
「4歳と14歳で、生きようと思った」
「生きろ。」
様々な映画のキャッチコピーを考えたり
トトロのお父さん役として声優したり
MOTHERというゲーム作ったり
埋蔵金発掘したり
手帳を全国のLOFTで販売したり
色々しながらでも毎日1,000文字近くの文章を書けてしまう。

継続していきたい。

Twitter: https://twitter.com/pandeiro245
Facebook:https://www.facebook.com/pandeiro245
Instagram: https://www.instagram.com/pandeiro245/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?