見出し画像

良い子症候群

毒親育ちの私は、アダルトチルドレンで良い子症候群。

精神的虐待を何か可視化できれば救いになると思うんだ。

良い子にしていないと家族の平穏が守れないから、良い子でいることしかできなかった。

辛い、苦しい、助けて、

そんなこと誰にも言えなかった。
リスカは親にバレるのが怖くて出来なかった
家出もどうせ通報されて怒られるから出来なかった
学校の相談室も内申点に響くと親にバレそうと思って行けなかった

誰にも助けてって言えなかった。
学校の先生も、私が職員室でいくら泣きじゃくっても、私の親が部活を辞めさせるために学校にわざわざ来るもんだから、少しも私をかばってはくれなかった。私立だったから、お客様の親には何も言えない、というか。

だから、
リスカしてる子が、
保健室登校の子が、
不登校の子が、
グレた子が、
苦しいって言える子が、
相談室に行ける子が、
辛いって言える子が、
家族が子供を受け入れてくれる家が、
点数悪くても怒らない親の子が、

心の底から羨ましかった。
それは喉から手が出るほど羨ましかった。
辛いってSOSを出せることが死ぬほど羨ましかった。

死んでも言えないSOS。
それが毒親育ち、精神的虐待の結果。

(※これは四年前の話です。今は大丈夫です。)

#毒親 #毒親育ち #AC #アダルトチルドレン
#SOS #虐待 #精神的虐待
#良い子症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?