見出し画像

noteを始めた理由

こんにちは!note3本目、週1note継続中です~。
今日はnoteを書こう!!となった理由について書いていこうと思います☺

文章を書くことへの苦手意識

まず、前のnoteであがり症だった話をしたんですが、自分には文章を書くという行為にも苦手意識がありました。
多分、うまく言葉を扱えないことに対するコンプレックスみたいなものがあったのかもしれません。
自分の伝えたいこととか、書きたいことが上手く言葉にできなかったり、
いざ何かを書こうと思っても、手が動かなかったりとか、、
やっと書けた!!と思って他の人に見てもらうと、赤ペン(突っ込み)が入りまくったりと、、うまく言葉を扱えないことに対する苦手意識が強かったです。多分、不器用なくせに完璧主義な性格も影響している気がするんですが・・笑

なぜnoteを書くのか

そんな苦手意識が強い「何かを書く行為」をなぜわざわざ始めよう!と思ったのかというと、単純にこの言葉を自由に使えないことへのモヤモヤがピークにきてしまったからです。もう上手いも下手も気にしてられん!と、まずはバッターボックスに立たない(何かを書かない)と自由に使えるようにならんと、感じたのが理由の1つでした。

あとは自由に言葉で表現をして、周りの人や世界について理解したり、感じたりできるようになることで、もっとこの世界の豊かさを味わうことができるんじゃないかという気持ちがあります。
自分と周りの人との物語、世界に流れる物語、それは何でやり取りされるかというと言葉なんじゃないかと、言葉を使わないコミュニケーションとかももちろん大切ですが、物語の本質を理解したいと思ったときに、必要になってくるのは言葉を扱う力だなと感じております。

そして、この言葉の成分は、自分自身が人生で経験したこと、読んだもの、聞いたことでできていると思うから、これからもっと色々な世界に挑んで、感じたことを表現していけたらいいな、とも思っています。

さいごに☺

今はnoteを書く前に「楽しむ」よりも「頑張ろう」という気持ちが先に来てしまうのですが、どんどん慣れていけば楽しめるようになっていくかな~という希望をもって書いていこうと思います☺

おわり


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?