見出し画像

おみくじの言葉

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ダラダラし過ぎてまだまだスタートラインにも立てていないpandaですが、元旦はいつもゆっくり目覚めてお雑煮を食べ、テレビで日の出の映像を見ながら「今年の初日の出も素晴らしい🌅」なーんて思いながらボーっと過ごします。

そしてお昼前に家族と一緒に初詣に出かけます。

我が家の初詣は神社⛩️ではなくお寺へのお参り。

おみくじも皆んなが知ってる「大吉」「大凶」というものではなく、自分に合った言葉をいただきます。
よく分からないと思うのですが例えば2023年は

「自分を責めない 頑張らない」

何か失敗しても自分を責めない。他人は自分が思うほど期待していないから、頑張り過ぎなくて良い。
というものでした。

なんか肩の力が抜けて楽になる言葉。

この言葉を心に置いて、2023年は無理せず頑張らず過ごしました。(上司から「頑張ろう!」と言われても「がんばりませーん🐼」と徹底してました(笑))

そして2024年の言葉は。

「順調な時こそ、自分の力におぼれず、知恵を鼻にかけず、常に低い心で」

高ぶりは破滅のもと。
つねに低い心をもつように。心を低く、すべてに気を配ることが大切。

でした。

あら…なんか急に厳しいお言葉💧

🐼 何が「順調」?病気は治らないし仕事もストレスばかりだし…。

そう思ったのですが、ふとよぎったのです。

「あ、これが〝高ぶり〟か😱

気づかぬうちに上からな気持ちになっていたのかも。

・私は病気なのにここまでしている。
・健康な人はもっと出来るでしょ。
・なんで言ったことをやってないの。
・また「忘れた」んですか?もう勘弁してほしい。

こういうところ…かな。

健康な人に対する思いは以前からあって、カウンセラーさんや、上司にも話したことはあるのですが、健康な人には伝わりにくいんですよね。そしてこの私の思いを無くすことは無理なことだと思うのです。

ただ、知らないうちにその思いが強くなり過ぎて「病人面」してたことに気づかされました。
がんと共に生きていることは事実でも、がんであることが「特別」であるという訳ではありません。

現状では薬の副作用は落ちついているし、働く上では以前の私と同じ状態かもしれません。(もちろん注射後に寝込んでしまいますが。)

なのに、「病気であること」を背中に背負い過ぎてたんです。振りかざしてたんです。ブワッサァ〜🪭って(笑)

🐼 これはダメだ!

そう思いました。
一旦フラットな状態になってみよう。

おみくじの言葉、去年は【生き方】についてでしたが、今年は【仕事】に関する言葉でした。

この一年で、死を意識しながら生きることだけじゃなく、仕事について考える余裕が生まれたのだと。一歩前進したんだと。良い方向に捉えてスタートすることにしました。

この記事を書きながら、うっすらスタートラインが見えてきました(笑)

また1年、365日をしぶとく生きていこうと思います。

仕事初めは心は低く、優しい気持ちで(上司にも優しく接するよう)迎えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?