見出し画像

尿酸値が下がった。

「自分の体の事は自分が1番分かっている!」という言葉を耳にすることがありますよね。

私の父もよく言うので

🐼「分かってないから無理して入院することになるんやん!」

とツッコんでいます😅

ただ、この言葉、あながち間違ってないと思うこともあります。

私ごとですが、2年ほど前から尿酸値がドンドン上がって病院に行く度に

👨🏻「薬飲む?」

🐼「飲みません!」

のやり取りが定番化していました💧

だって、尿酸値が上がる原因が納得できなくて、その状況で薬を飲むのは嫌だから😒

先生は
「食生活に気をつけて」
「お酒とかプリン体が多い物は控えて」

と言うのですが、お酒は飲んでないし、野菜中心の食事を心がけてるし、食生活が悪くなったとは思えないのです。


だったら他に原因があるはず。


私が疑ったのは【抗がん剤】と【利尿剤】

抗がん剤治療が終わったのが2年半くらい前で、その途中で心臓血管外科の主治医が代わり(👨🏼‍🦳→👨🏻)利尿剤を毎日飲むようになりました。

その後、尿酸値が上がり始めたのです。

尿酸値の基準値の上限は5.5なのですが、6→7→8と上がり、食生活もそれまで以上に気をつけましたが一向に下がりません。
そして↑の問答が始まりました。。。

2年前、会社の健康診断でも尿酸値は高い状態で、その時検診機関の先生は「抗がん剤の影響かもしれないねぇ」とおっしゃいました。

そうなのか…と思いながら1年経過しましたが、下がるどころか上がり続ける😓

そこで私が疑ったのが【利尿剤】

もともと週末だけ飲んでいた利尿剤ですが、抗がん剤治療中に心臓に水が溜まり心不全を起こしました。それで利尿剤を毎日飲む事になったのです。
運悪くそのタイミングで主治医が代わり今の先生👨🏻に。←*主治医批判ではありません。笑


今年の4月、尿酸値はついに9.5に😱

それでも薬は飲みたくない!

私は独断で利尿剤を飲む回数を減らしました。
✳︎私の勝手な判断、行動ですので尿酸値が高い方もマネしないで下さいね。

毎日→3日に1回に💊

自己判断・実験開始から尿酸値は…

3ヶ月で8.1に😮

4ヶ月で6.8に🙌

そして5ヶ月経った今日は5.8に👏

目標の5.5が目前になりました!

下がり幅は徐々に小さくなってますが、これって効果敵面じゃないですか?

実は3ヶ月経過時にお薬の減量があって1錠から半錠に減りました。そして飲むのは3日に1回に私が勝手に減らしているので、この半年弱で薬の量は6分の1に減っているのです。

そんな事知る由もない主治医は

👨🏻「尿酸値下がったねぇ」と驚いています。

🐼「下がりました?!😏」

👨🏻「うん。pandaさんが頑張ったから」

🐼・・・

🐼「先生、私頑張ってないんです…」

👨🏻「え?」

🐼「私、利尿剤、毎日飲んでないんです。尿酸値が上がった原因は利尿剤じゃないかと思って…勝手に実験してました💦🙇‍♀️」

👨🏻「実験って…、飲んでなかったの?」

🐼「4月から勝手に3日に1回に減らしてました。体重も毎日計って問題なかったし。ほらっ」

と記録ノートを指し示しました。
そのノートには利尿剤の服用有無と毎日の体重、血圧と体温も記録していて、診察時には先生にも見てもらっていましたが利尿剤の◯が3日に1回しか付いてない事に主治医は気がつかなかったようです😅
*私が車椅子になっても気づかなかった先生ですからね💧

🐼「ここにちゃんと書いてるでしょ?飲んでない日はやっぱり体重が増えるんですけど、この5ヶ月体重は◯kgで安定してます。心臓の数値も問題ないんですよね?」

👨🏻「確かに…。でも利尿剤の影響で尿酸値は上がらないと思うけどなぁ🤨」

🐼「でも下がってるんです😁食生活は変えてないのに」

👨🏻「うーん…」

🐼「これからも3日に1回で良いですか?もちろん体重管理はしっかりしますし、(数値的に)心臓の調子が悪くなったら服用頻度も戻します!だからお願いします(>人<;)」

最後まで主治医は「うん」と認めてはくれませんでしたが、診察後に出してもらった処方箋の利尿剤部分には〝3日に1回分〟と書いてありました。(やったー🙌笑)

お医者さんはなかなか認めてくれませんが、今回私の予想は外れてなかったと思います。
もちろんお薬の事を自己判断する事は危険ですので、皆さんはマネしないで下さいね。

以前も下痢の原因がベージニオではなくデノタスだったという経験もありますし、私は引き続き自分の身体で実験を継続しますが…😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?