見出し画像

ベージニオ副作用③:乳がんと診断されて【64】

直接ベージニオの副作用とは言えない事もいろいろありました。今回はその中のいくつかについて、まとめて書いてみようと思います。

1.出血が止まらず焦る夜

私は血液をサラサラにする薬を飲んでいるため出血すると血が止まりにくいのです。なので日頃から怪我をしないように気をつけています。

なのに昔から歯茎が腫れ気味で歯磨きをすると出血しやすかったり…。
と言っても歯磨きの時の出血はすぐに止まるのであまり気にはしていませんでした。
その日も歯磨きの後フロスで歯と歯の間を掃除し、最後は洗口液でブクブクうがいで総仕上げ✨🦷
うがいの時に少しだけ出血していたのですが、「すぐ止まるだろう」とそのまま就寝しました。(時間は23時🕚)

何時間経ったのか…。口の中に違和感があり目が覚めました。ん?歯に何か詰まってる??舌で触れるとドロンッ➰😨何かが口の中に落ちてきた?!💦
枕元にあるティッシュを手に取り吐き出します。
部屋の電気をつけてティッシュを確認すると、真っ赤な物体が!!😱すぐに洗面所に向かいうがいをして口の中を確認。舌で探ってみると奥歯の歯と歯の間から出血している🩸

ティッシュを詰めて圧迫開始。

時計を見ると午前2時を過ぎていた🕑
あれから3時間、出血していたのか😱

しかし、なかなか止まらない。

何度も新しいティッシュに交換。

止まらない。。

出血量にすると大した量でもないんだろうけど、止まらないのは不安で…。

止血方法が悪いのか?

とスマホで検索してみたり。

ゴミ箱がティッシュの山になっていく…

そして眠い…💤

このまま朝まで止まらなかったら…歯医者に行くべき?よね?
そして心臓血管外科に行って血液検査してもらわないと…

なんて考えていると、ようやく出血が止まった。
時計は3時半を過ぎていて🕟
出血し始めて4時間半でやっと止まったことになる。

血液をサラサラにする薬を飲み始めて10年経つけれど、こんなことは初めてで、これもベージニオの影響か🥺と考えてしまう。

その日の夕方、歯医者に行って出血点を診てもらったのですが、大きな傷になっている訳でもなく、なぜあんなに出血したのかは分からないままだった😥

2.吐き気止めで爆睡

ベージニオを飲み始めて2週間過ぎた頃から終始気分が悪かった。病院で吐き気止めももらっていたけど飲まずに過ごしていた。
主治医は「気分の悪い時は薬を飲んだ方が良いですよ」と言ってくれていたので一度飲んでみることにした。
日中に飲むのは眠気がくると嫌なので、夕方以降に飲むことに。

その日は会社から帰宅した後も気分が悪かったので夕食前に吐き気止めを1錠飲んでみた。食事中は薬が効いているか分からないくらいで。胃がスッキリした感覚もない…。

あまり効いてない?と思ってるうちに食事も終わってしまった。

その後、そのままリビングでテレビを見ようとソファへ移動🛋


気づいたら2時間経っていた😱

ウトウト…とか
眠いな〜とか

全くなく、時間だけが過ぎていた🕣

怖っ!!笑

薬の副作用にある「眠気」ってこんな感じ!?💦そりゃ車の運転なんてダメ絶対!🙅‍♀️だわ。。

数日後、通院時に薬剤師さんにこの話をすると、この薬は安定剤の要素が強くて不安感を抑えたり、眠れない時に飲むことがあるのだという。
私の思ってた〝酔い止め的なもの〟ではなかったようだ😅

主治医に相談すると処方を半錠に変えてくれた。そさして眠気があまり出ないと言われている薬も処方してもらった。けどこの薬は一度に4錠飲まないといけなくて…どちらも飲みたくないなぁ😩というのが正直な話だ。

3.腹痛で目が覚める

ベージニオを飲んでいる人の90%以上の人に出るという副作用が下痢
病院でも何度も下痢に対する対処法の説明を受けたけど、私には起こらなかった。(今でもほとんど起きてない。)

食欲は無いものの、3食の食事はしっかり摂っていて、その日の晩ご飯はなんとカニだった🦀
味覚異常も少し出ていたけれど、カニの旨みは格別で、モリモリ食べた😋
食後も体調はいつもと変わりなくて、22時半にはおやすみなさい🛌

しかーし!

夜中にお腹がキリキリ痛み…
初めは「気のせい、気のせい」とそのまま寝続けようとしたけれど

無理ッ!!

トイレに駆け込む。


はぁ、痛みも治まった。


部屋に戻り寝ようとすると再びお腹が😖

結局またトイレへ💦

今度はトイレから出られない。。


コレが噂の下痢ってやつか😫


何度かトイレから出ようとしては座り↑↓を繰り返し…

お腹の痛みが治まった隙を見て「下痢止め💊」の元へ!←必死(笑)

下痢止めを飲んで、効いてくれるのを待つ。お腹を抱えて丸くなり、布団へ潜り込む。

そして、お腹が痛くなる前に寝たらこっちのもん!と訳の分からん思考で目を瞑った😑


この時の腹痛、副作用の可能性もあるけれど、ただの食べ過ぎかもしれない…という事は私も気づいている🙄


オモシロイ症状ネタがたまったら、またまとめて書きたいと思います🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?