見出し画像

カウンセリング面談②:乳がんと診断されて【69】

①乳がんの再発転移について同僚に話すべきか?

という私の相談。

👩‍🦰では何故話した方が良いかな?と思うのですか?

というカウンセラーさんからの問いかけに、考えながら答える私。

前回のお話

結局「でも、でも🌀」の繰り返しで、それが悩んでいる現状を表しているのだと思っていると、カウンセラーさんからひと言。


👩‍🦰では、もしpandaさんが逆の立場ならどうですか?(病気のことを)話して欲しいですか?

🐼そりゃあ話して欲しいです!

😨😨😨😨😨

ハッとなった。

皆んなも同じ気持ち?!と。

固まってしまう私。。。

👩‍🦰何故話して欲しいですか?
と続く。

🐼話してくれたらその人がしんどそうな時は声をかけたり、手伝える事があればサポートしたいから。。。

そう答えながら頭の中には同僚や部内の親しい女性社員の顔がチラついた。

皆んな、しんどそうにしている私を見て声を掛けようかな…でも体調の話とか聞いてないし…と思っているかもしれない。

この(話していない)状態で、もしもの事が起きたら…「なんでpandaさんは話してくれなかったんだろう」と思い悩む人も居るかもしれない。

👩‍🦰今pandaさんの頭の中には話すべき相手が浮かんでいるんじゃないですか?

🐼はい。

「もし自分だったら」

なぜ今までこの視点で考えなかったんだろう。人の立場に立って…というのが全くできていなかった。

そもそも何故話していないかという理由に「相手に負担を掛けるから」と答えていたけれど、実際は私自身が話すことで再び事実を受け入れなければならない。その事から逃げているだけなのかもしれない。

現実を受け入れているつもりでも、これからの事を考えると怖いし落ち込むし、未だに「なんで私が…」とも思う。

人に話すとなると絶対泣いてしまうだろう。

そんな風に思いながらも、やっぱり近しい人には話すべきだなと思い、GW明けには話そうかな…と思った。


相談②
薬物療法による副作用と仕事のイライラでメンタルの浮き沈みが激しい日々です。どうすれば良いのか対処法を教えてください。

今年の1月にメンタルが崩壊したことも記憶に新しく、あの一件から上司👨🏻と少し距離を置くようになった。

あの一件はコチラ


今までは上司に逐一報告・相談をして一緒に考えるようにしていたけど、今は報告だけすることにしている。
結局私の上司は責任を取りたくないから判断をこちらに委ねてくる。
メールをCCで入れていても見ていない(自分には関係ないモノと思われている)のだから、こちらも形だけ(共有の事実だけ)で良いことにした。

「お前が責任者やろ!😩
私はアンタの部下ですけど!😤」

と何度思ったことか。

その時のイライラが半端ない。

それプラス薬物療法の副作用でしんどい時にそんな上司と絡むと、もう涙が出そうになる😢

病気を盾にはしたくないけど、
「アンタ元気やねんからそれくらいやってよ!」と思ってしまう。。。

そんな話をカウンセラーさんに吐き出し、自分としての対策を挙げた。

・しんどい時は無理に人と話さない
 (業務に必要なことは話す)
・家では仕事のことは考えない
・テレワークが続くと塞ぎ込むので適度に出勤する
・リラックスグッズを買ってみた
・休日は何故か副作用が強く出るので何か休日のやる事をみつけたい
・GWは連休なので気持ちが落ちそうだから外出することも考えている

カウンセラーさんからは私の対策は良いと評価してもらえた。
メンタル不調に対しては「気持ちが落ちないための対策」と「落ちた時の対策」が必要らしい。

人によっては自分のメンタルの波に気づかない人も居るから、自分で上手く分析できていますね。と言ってもらえた。

困った上司についてもストレス回避は大事だから今のまま距離を取ったり、他の上司や同僚に聞いてもらうことを勧められた。

やっぱりストレスや不満を自分の中に溜め込むのはNGだという。

たまにはココ(note)でブラックpandaを出すのも良いかもしれないですね(笑)


1時間くらい面談してもらっただろうか。自分では考え得なかった事もわかったし、自分の行動が間違っていないと言われて安心感も与えてもらえた。

カウンセリング面談は私にとって有意義なものとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?