見出し画像

686 本日の誤読の定番は「進捗(しんちょく)」です。

本日の誤読の定番は「進捗(しんちょく)」です。

「進捗」の意味と読み方

読み方:しんちょく

意味:物事が進行している状態や進み具合を表します。主に仕事やプロジェクトの進行状況を示す時に使われます。

使い方の例

1. 進捗状況の確認
  - 例文: 「プロジェクトの進捗状況を教えてください。」

  - 説明: 進行中のプロジェクトがどのくらい進んでいるかを尋ねています。

2. 進捗を報告する
  - 例文: 「昨日の会議で進捗を報告しました。」

  - 説明: 会議でプロジェクトの進行具合を説明したことを述べています。

記憶術
「進む」と「捗る(はかどる)」という意味を持つ漢字の組み合わせで、「進む」は「前に進む」、「捗る」は「物事が順調に進む」という意味があります。

これらを組み合わせて「進捗(しんちょく)」と覚えると良いでしょう。

A君とBさんの会話形式での説明

A君: 「Bさん、『進捗』ってどういう意味ですか?」

Bさん: 「『進捗』はね、物事がどのくらい進んでいるかを表す言葉だよ。

例えば、学校のプロジェクトがどのくらい進んでいるかを知りたい時に使うんだ。」

A君: 「なるほど、どんな風に使うの?」

Bさん: 「例えば、『プロジェクトの進捗状況を教えてください』とか『進捗を報告しました』みたいに使うよ。」

A君: 「ありがとう、Bさん!これで『進捗』の意味がよく分かったよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?