見出し画像

705 今日のことわざ:苦しい時の神頼み

今日のことわざ:
苦しい時の神頼み

読み方:くるしいときのかみだのみ

意味:
困難な状況や困った時にだけ神様に頼るという意味です。

普段は自分でやれることをやらずに、困った時だけ神や他人に助けを求めることを批判する場合にも使われます。

たとえ話:
A君は学校の試験の準備を怠り、試験の直前になってから「神様、どうか今回だけは良い点数を取らせてください!」とお願いしています。

B君はそれを見て、「苦しい時の神頼みだね。普段から勉強していれば、こんなに焦ることもなかったのに」と言います。

経営者の視点:
会社の経営においても同様のことが言えます。普段から市場調査や顧客対応を怠り、経営が悪化してから急に改善策を求めても遅いという状況です。

継続的な努力と計画が重要であり、困難な状況に陥る前に対策を講じることが必要です。

会話例
A君: 最近、売上が下がってきていてどうしようもないんだ。

急にマーケティングを強化し始めたけど、なかなか効果が出ないんだよね。

B君: それは苦しい時の神頼みだよ。普段から計画的にマーケティングを行っていれば、今こんなに焦ることもなかったはずだよ。

これからは長期的な視点で取り組むことが大事だね。

このように「苦しい時の神頼み」は、普段の努力や準備の重要性を教えてくれることわざです。

困った時にだけ頼るのではなく、日々の積み重ねが成功の鍵となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?