見出し画像

誤読の定番612

今日の漢字は「婉曲」です。この漢字は間違いやすいので、詳しく見ていきましょう。

#婉曲 の読み方と意味

読み方:えんきょく (enkyo-ku)

意味
1. 直接的ではなく、遠回しに物事を表現すること。
2. 柔らかく、穏やかな態度や表現。

間違いやすい理由
- 「婉」という漢字はあまり日常で見かけないため、読み方が分からないことが多いです。

- 「曲」は音読みで「きょく」ですが、「婉」と組み合わせることで読みが変わる点も混乱の原因となります。

#使い方の例
1. 彼は彼女に対して婉曲に断った。
2. 上司は婉曲な表現で指摘をした。

#記憶術
- 「婉」は「えん」と読み、「円」のように柔らかく穏やかなイメージを持ちましょう。

- 「曲」は「音楽の曲」をイメージし、「えん」の音を思い出すことで「婉曲」を「えんきょく」と覚えやすくなります。

#会話形式での説明

A君:「婉曲」ってどういう意味ですか?

Bさん:直接言わずに、遠回しに言うことだよ。例えば、「ちょっと考えさせてください」と言って断るみたいにね。

A君:なるほど、柔らかく断る感じですね。他にも例がありますか?

Bさん:そうだね。例えば、上司が「もう少し改善が必要ですね」と言って、実は「もっと頑張れ」と言っているような場合も「婉曲な表現」だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?