見出し画像

俳句260

美しい朝、
稲田を背にした

桃の花が
朝日に照らされる
瞬間を捉えた俳句です

稲田桃 
朝日に映えて 
ほころびぬ

この一句には、
ただ静かに

日の出を迎える
田園の風景以上の
ものが込められています。

稲田桃 いなだもも

ここには、
日本の農村風景の

象徴である稲田と、
春の訪れを告げる

桃の花が一緒に
描かれています。

この言葉は、
自然と人の生活が

密接に結びついた
和の心を感じさせます。

朝日に映えて

朝の光が稲田と
桃の花を
照らし出す様子は、

豊かな色彩を
思い浮かべさせます。

日の出の光は、
新たな始まりの象徴であり、

希望と活力を
与えてくれるもの。

この一瞬が、
俳句を通じて

私たちの心にも
反映されます。

ほころびぬ

桃の花が満開になり、
その美しさの頂点に

達した瞬間を
繊細に描き出します。

この言葉からは、
完全な形を成した

自然の美しさ、
そしてその一瞬一瞬を

大切にする日本古来の
美意識が伝わってきます。

この俳句は、
自然の移ろいや

生命の一瞬一瞬の
輝きを大切にする心、

そして時間の流れの中で
見つける静かな
美を讃えています。

歳月を重ねた
私たちにとって、

この俳句は日々の
変化を受け入れ、

その中にある
美しさを見出すことの
大切さを思い起こさせて
くれるでしょう。

朝日に映える稲田桃の姿は、
忙しい日常から一歩離れ、

自然の中での
細やかな変化に

目を向けることの
大切さを教えてくれます。

ほころびぬ
桃の花のように、

私たちの生活の中にも、
見逃してはならない

美しい瞬間が
あるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?