見出し画像

四字熟語404

「一切合切」(いっさいがっさい)とは、全て、すべてという意味の四字熟語です。

この言葉は、事物や情報、状況などを指して、例外なく全てを含むことを表します。

文字通りには、「一切」と「合切」が組み合わさっており、どちらも「全て」という意味を持つ言葉です。

これらが重なって用いられることで、強調された「全て」という概念を示しています。

たとえ話で言うと、ある大掃除の日に家族が「一切合切片付ける」と宣言した場合、それは家の中の隅々まで、クローゼットの奥深くにしまい込んだ物や、普段は見過ごされがちな場所のホコリまで、例外なく全てを綺麗にするという意味になります。

この四字熟語は、単に多くのものを含むというだけでなく、対象となる範囲において何一つ除外することなく全てを対象とする、という徹底性や包括性を表現しています。

人生において「一切合切」は、時に大切な意思決定や変化の際に使われることがあります。

たとえば、新しい人生を始める決意をした人が過去の縁や物事を「一切合切断ち切る」と表現することで、新たなスタートに際しての心機一転を図る様子を描き出します。

この四字熟語は、変化の幅や深さを力強く表現するために用いられることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?