見出し画像

誤読の定番618

本日の誤読の定番は「回向」です。

さて、今日は回向 について説明します。

#回向  の読み方と意味
- 読み方:えこう
- 意味:「回向」とは、仏教の用語で、自分が積んだ善行や功徳を他者に回し向けること、つまり他者の利益や救いのために捧げることを指します。

使い方の例
1. 彼は仏教の教えに従い、自分の功徳を家族の健康に回向した。
2. 法要の際に、故人の冥福を祈って回向を行った。

A君とBさんの会話形式での説明
A君: 「回向」ってどういう意味?
Bさん: いい質問だね、A君。「回向」は「えこう」と読んで、仏教の言葉なんだ。

例えば、自分が良い行いをして得た功徳を他の人に向けることだよ。

A君: どういう時に使うの?
Bさん: 例えば、お寺でお祈りをする時に、自分の功徳を家族や亡くなった人のために捧げることがあるんだ。それが「回向」だよ。

記憶術
「回向」は、「回す」という字と「向ける」という字から成り立っています。

自分の善行を他人に「回して向ける」と覚えると良いでしょう。

この説明を理解する助けになるような画像を作成しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?