見出し画像

ケーキカット

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

昨日の夕方、同じコンドミニアムに住むベストフレンドのケーキカットという名の誕生日パーティーに息子と二人でお招きいただきました。

ベストフレンドはインド出身。
来て間もなく、まだ二人ともベビーカーに乗っていた頃、おじいちゃんと散歩中、手を振ってくれたのをきっかけにお友達に。
聞けばお誕生日が息子と8日違い。
ママもとても素敵で優しい方で、彼女やボーイと会うといつもHappyな気持ちになります。
パパは日本文化が大好きで特にジブリ映画が大好き。嬉しそうにトトロやポニョの話をされます。


この一年間、会う度に話をし、コンドミニアム内のプレイグラウンドで一緒に遊び、親子共に仲を深めてきました。
出会った頃は赤ちゃんみたいだったのに、二人ともすっかり2歳のお兄ちゃん。お互いの名前を呼び合い、言語は違うけど同じ空間で楽しそうに同じ時を過ごしています。

そんなベストフレンドのケーキカットのパーティー。
お部屋はあちこちHappy Birthdayのガーランドが素敵に飾られており、風船もたくさん。
そして、ウェルカムフードはママとヘルパーさん(メイドさん)お手製の、サンドイッチ、ひよこ豆のペレースト、トルティーヤ、パスタ、フルーツスティックなど。
ケーキは彼の名前や2歳とデコレーションされ、機関車の乗った可愛いデザインでした。

三親子お呼ばれで、可愛い子たちが四人並んでパーティーの帽子を被り、ケーキやお料理の前で写真を撮りました。


そして、インドのおじいちゃんおばあちゃん、おばさんたちとオンライン中継。

日本と同じようHappy Birthday to you〜♩と歌い、蝋燭の火を消しました。


とても優しく可愛いひととき。

その後、ケーキをカットしてみんなに配ってくれました。

食いしん坊親子の私たちは、ママの作った素敵なおもてなしメニューに舌鼓。ほんのり、ターメリックやクミンなどのスパイスが効いていてとても美味しいお味でした。息子も普段食べない料理や味付けがよっぽど美味しかったようで、驚くほどたくさん頂いていました。

その後は子どもたちはおもちゃで楽しく遊び、ママたちと近くのスクールの話や日本文化の話をしたり、パパ自慢のトトロの映画のメイキングを記した本を見せてもらったりジブリの話をしたり楽しい時間を過ごしました。


夕方遅くなった頃に我々はお暇。
帰り際に息子に誕生日プレゼントのパンダがレッサーパンダの着ぐるみを着た可愛いぬいぐるみと、来てくれてありがとうのクレヨンと粘度をプレゼントしてくださいました。


ちなみに私からはベストフレンドとの一年で撮った写真と和紙を貼った色紙とトトロをプレゼントしました。(トトロは受け取りが間に合わずcoming soonとお伝えしました、、)
メッセージカードにとても感激してくれたことにこちらもとても感激。気持ちが伝わるってとても嬉しいことです。

息子はとても楽しかったようで、帰ってからもなかなか興奮冷めやまず、昨日は22:30まで寝つきませんでした。

今日も息子はベストフレンドが自分を呼んでくれる時のモノマネをしていました。
小さいし、国や使う言葉が違っても、心と心は通じ合うんだなぁと、彼らを見てて感じました。


シンガポールに来て親子で心と心で通じ合える、そんなベストフレンドに出会えた事は私たちの財産です。

パンダママでした🐼