最近流行りの「これだけやれば痩せる」

 TwitterやYouTubeで人気のこれだけやれば、たった〇分で痩せる〜というフレーズのフィットネス動画が流行っていますが、そんな短時間で痩せる訳ねーだろ。痩せたとしても腹筋バキバキになるわけねーだろ。とたった6ヶ月間ですが筋トレを続けてきた私は思います。

なぜそう思うのか

1.そのフレーズに誘い込まれてやってみます!とか言ってる人ほど続かない。

 大体このようなフレーズに誘い込まれる人は痩せたいんだけど辛い思いはしたくない。という人達が多いです。特に最近の女性はインスタ映えする食事やスイーツを食べるのが好きですよね?高カロリーなものや甘いスイーツを取るのに痩せたいって矛盾してますよね?

2.見た瞬間だけモチベーションが上がり、次の日や筋肉痛が来た後はやらなくなる。

 基本的に楽をしようとしている人は本気でやろうとしていないと思っています。私の場合は、より効率的なやり方を模索しますが、楽をしようとはしません。本気で理想の体を目指しているので時間がいくらかかろうとも、食事制限がきつくても乗り越えられます。(時間と目標は計画的にしており、それによる結果は可視化しています。)

3. そのフレーズを使っている人がどんな人なのかわかっていない。(本質を見抜けていない)

 大体そのフレーズを使って動画を出しているほど既に痩せていたり、マッチョであったりするにも関わらず、それを見抜けていない。既に痩せていたり、マッチョである人がその動画内で説明されていることだけをやっているわけがなく、当たり前のように食事制限やカロリー計算などしていると思います。(少なくともスナック菓子は食べないなど)

4.それだけをやって痩せたという証拠がない

 その動画を出した人が一言、これだけをやって痩せました。と言っても実際は本当なのかどうかわからないのである。その動画にはあげずに本当は食事制限をしていたりする可能性はゼロではありません。むしろ、食事制限をしながらこれをやっていたら痩せました。と言っている人の方が信用性は高く、私であれば後者の動画を参考にします。しかし、前者の方の動画がなぜ人気になる、再生数が高くなるのかと言うと、前者のような動画は本質を見抜けていない人、楽をしようとしている人をカモにしているからであると考えています。本気でやろうとしている人はそういった〇分で〜なんて動画よりも、ジムでのトレーニング法の動画を見て、自分で情報収集をし、試行錯誤して自分に合うトレーニングを探すと思います。

結論

 そのような動画に引っかかってしまう人は、自宅トレーニングしか出来ないと言っている人や楽をしようとしている人であって、トレーニー達との本気度が違います。お金もかかるし、ジムまでも遠いなどと言っているうちは…と私は思ってしまいます。


 以上個人的な見解でした。動画に引っかかってしまうような人々は情報を鵜呑みにして洗脳されてしまいそうですね。

 今回厳しめに言った理由としては、最近の社会の傾向として、頭で考えずに鵜呑みにしてしまう、本質を見抜けないということが顕著であると感じ、危機感を抱いたからです。これを見た皆さんはそういった社会の傾向に飲まれない人だと思いますが、情報を鵜呑みにすることだけは気をつけましょう。





と言っている今回の私のnoteも鵜呑みにしてはいけませんよ!!これはあくまでも個人的な見解ですからね!!