見出し画像

NHK短歌テキストに掲載された短歌をこちらに。

2021年9月からNHK短歌に投稿をしています。掲載された短歌をこちらにまとめます。上が最新です。初の掲載は2021年11月に投稿して2月号に載った佐伯先生の回。嬉しかったなあ。初の入選は2023年12月25日の放送でした。またテレビで紹介されたい。


2023年6月号〜12月号

試着室ではしゃべりたくなるあとふたりくらい自分がいればいいのに

岡野大嗣選「着る/脱ぐ」佳作

私からわたしに変わる高速のFMが途切、れて、しまうとき

岡野大嗣選「高速道路」佳作

隠してたひとつひとつが開いていく祭りの後の醒めた夜道に

山崎聡子選「隠していたこと」佳作

ジグザグの迷路のように書く吾子の楽しくなって伸びていく糸

川野里子選「ジグザグ」佳作

店員と同じ色したポロシャツのままそわそわと古書店にいる

吉川宏志選「店員」佳作

ミステリーときどきポテチ平日の夜たんたんと過ぎ去ってゆく

文芸選評 永井祐選「ときどき」佳作

遠巻きにみている路上ライブでは近くに寄れる人もまぶしい

岡野大嗣選「ライブ」佳作

ひなたからうなだれて行く森陰に涼風としてヒメギス鳴けり

吉川宏志選「夏の虫」佳作

日常は溶けずに層を重ねたりアイスの後に食む塩せんべい

山崎聡子選「怒っていたこと」佳作

口喧嘩をしている部屋で無関係そうに佇むガラスの花瓶

川野里子選「ガラス(硝子)」佳作


潮風を含んだままの子を肩に抱えて家のスロープ上がる

NHK短歌2023年9月号 川野里子「海」佳作

聖域を拡げるようにゆっくりとデスクに揺らしゆくハーブティー

NHK短歌2023年9月号 山崎聡子「職場でのこと」佳作秀歌

おまえしか見えない宙を見上げつつ掴んだ漢字をドリルに刻む

NHK短歌2023年9月号 岡野大嗣選「見上げる」佳作

何をしてあげられただろう自転車のカゴの絵本に雨染みていて

NHK短歌2023年8月号 山崎聡子選「悔やんでいること」佳作

この人はずっと峠にいるんだな茶屋の女将が差し出す煎茶

NHK短歌2023年8月号 吉川宏志選「峠」佳作秀歌

ファミレスに大人2と書く空白はまわりが埋まっているから白い

NHK短歌2023年8月号 岡野大嗣選「峠」佳作

個性とはしょうがねえなと言われつつ伸ばしてもらった枝葉の蕾

NHK短歌2023年7月号 山崎聡子選「親に、子に思うこと」佳作

現実と夢のはざまを縫うように光を知った飛び魚は飛ぶ

NHK短歌2023年7月号 吉川宏志選「青」佳作

思い出して何かを探すふりをして実際きみをみつけるあくび

NHK短歌2023年7月号 岡野大嗣選「あくび」佳作

あっちむいてほいを無限にせがまれて風呂の波まで暮れゆく夕べ

NHK短歌2023年6月号 山崎聡子選「いとしい気持ち」佳作

はこべらにあたたかき雨しみてゆく歩道を踏めり傘をひらきて

NHK短歌2023年6月号 山崎聡子選 吉川宏志選「春の草」佳作

2022年6月号〜


黒板の今日のメニューを拭いてから今日のメニューの上書きをする

NHK短歌2023年5月号 佐佐木定綱選「黒」佳作

ともにみた星座は今も輝いて違う神話が語られている

NHK短歌2023年5月号 江戸雪選「元カレ・元カノ」佳作

先輩に貸した千円札で今レモンサワーを奢られている

NHK短歌2023年4月号 栗木京子選「先輩・後輩」佳作秀歌

ただ雪が降るだけなのに思い出の雪になったら溶けるだろうか

NHK短歌2023年3月号 江戸雪選「失恋」佳作

折り畳み傘の襞からこぼれ落つ冷たくも温かくもない水

NHK短歌2023年3月号 佐佐木定綱選「折」佳作

ジンゴーベージンゴーベーと子の歌うスマホに繋ぐイヤホンジャック

NHK短歌2023年2月号 江戸雪選「プレゼント(クリスマス)」佳作

あの頃の何でもなれる気がしてた私に会える梅のおにぎり

NHK短歌2023年2月号 佐佐木定綱選「味」入選

👆初めてテレビで紹介されたのです!嬉しくてこれまで言っていなかった家族や親戚に伝えました。

行き先を決めずに散歩することも君と歩けば冒険になる

NHK短歌2023年2月号 栗木京子選「イベント」佳作

クリームをはみ出さないで食べているあなたの過去をもっと知りたい

NHK短歌2023年2月号 笹公人選「スイーツ」佳作秀歌

曇りのち晴れのち嵐の生き方をしているお前がうらやましくて

2023年1月号 江戸雪選「心移り」佳作

どどうどどう腕より大地につながって耕運機から春揺り起こす

NHK短歌テキスト2023年1月号 佐佐木定綱選「運」佳作

正解のない口論は打ち切ってあなたの好きなウェルダンで焼く

NHK短歌テキスト2023年1月号 栗木京子選「ケンカ」佳作

同僚の出世話に耳すましオリーブオイルが多めにかかる

NHK短歌テキスト2023年1月号 笹公人選「イタリア料理」佳作

明らかに一枚カードが浮いていて励ますように抜き取るジョーカー

NHK短歌テキスト2022年12月号 栗木京子選「励ます」佳作秀歌

初めての佳作秀歌でした!ありがとうございます。

同じものを食べて育ったはずなのに弟の方が馬券が当たる

NHK短歌テキスト2022年12月号 江戸雪選「束縛・嫉妬」佳作

心臓がもう一つある天気図の君のあたりをいく高気圧

NHK短歌テキスト2022年11月号 江戸雪選「遠距離恋愛」佳作

おまえんちのカレーがうまいと何杯もおかわりをした子とまだ呼ぶ母は

NHK短歌テキスト2022年10月号 笹公人選「カレー」佳作

君が今生きている今日僕だけの記念日として植えるアネモネ

NHK短歌テキスト2022年10月号 江戸雪選「記念日」佳作

ささやかな怒りも海に行くまでのふたりのロードムービーになる

NHK短歌テキスト2022年9月号 江戸雪選「デート」佳作

加速して衝突をする素粒子のごとき言葉を君に言いたい

NHK短歌テキスト2022年8月号 江戸雪選「告白」佳作

いちめんの夏を散らして泣く手持ち花火の香が漂っている

NHK短歌テキスト2022年8月号 佐佐木定綱選「泣」佳作

去り際に笑顔だなんてずるいだろう混ぜないでおくアイスカフェオレ

NHK短歌テキスト2022年6月号 江戸雪選「恋の始まり」佳作

2021年9月号〜


一球の重みを知った夏の日のコンクリートの隙間のたんぽぽ

NHK短歌テキスト2022年5月号 佐佐木頼綱選「チーム(仲間)」佳作

もう僕のいる場所じゃない校庭に響く音楽室の縦笛

NHK短歌テキスト2022年5月号 佐伯裕子選「庭」佳作

蝉止んで玉砂利を踏む音ふたつ水羊羹に匙ふたつ置く

NHK短歌テキスト2022年3月号 佐佐木頼綱選「踏む」 佳作

喋ったら負けのルールで1時間笑い転げるお泊まり会で

NHK短歌テキスト2022年2月号 佐伯裕子選「◯◯会」 佳作

初めての掲載でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?