見出し画像

夏の養生

暑さは逃げられないので嫌いです!北海道育ち(生まれではない)のわたしは暑さよりも着込めばどうにかなる冬のほうが好きです。

皆様こんにちは。櫻井です。

適度な暑さなんてこの日本の夏にはもう無いのかもしれませんが、過ぎる暑さは暑邪(しょじゃ)となり、体を襲います。暑邪は、高熱や大量の発汗、いらいら、のぼせのもとになります。また暑邪は湿邪をつれて体を襲いやすいという特徴もあり、重くなりやすく、胃腸が弱りやすいです。

暑邪と湿邪にやられると、だるくなって、熱がこもって、食欲低下して、いわゆる夏バテに。そしてそれを引きずって秋バテ、、、で、昨今は夏前の梅雨バテなんていわれちゃってて、バテっぱなしになりかねません。

さて、今日はじゃあどうしたらバテなく過ごせるのかを話しましょう。


雲南省のどっかです

暑さは暑邪!ジメジメは湿邪!

ここから先は

4,855字 / 5画像
この記事のみ ¥ 500

サポートして頂いたお金で、新しい本を買ったり、講習会に参加し、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!