見出し画像

おうちベト飯 - 牛肉とパイナップル炒め.051

しんちゃお!パンダバスです🐼ご無沙汰になってしまいましたが、今回も東南アジアらしく果物を使ったおかずのご紹介!

ところで皆さんは、酢豚にパイナップルは許せますか?というのも、こちらを執筆している中の人は食べ物のアレルギーが多すぎて基本的にパイナップルは避けているんですね。少量なら食べれます、少量なら。なので酢豚にパイナップルとか、牛肉にパイナップルとか頬張って食べてみたいな~♡と思っています!

さて、レシピの紹介です⇩⇩⇩

<材料(2人前)>
牛肉 100g
パイナップル 250g
ニンジン
パクチー 適量
すりおろし ニンニク 適量

塩コショウ 適量
ヌクマム
鶏がらスープの素 小さじ1

サラダ油

<作り方>
①具材を準備します

パイナップルは軽く搾り水分を取り、食べやすい大きさにカットします。同じく、人参、パクチーもお好きな大きさにカットします。

画像1

パクチーとパイナップルの相性は未知数です、、、。

②牛肉、具材に火を通していきます
温めたフライパンに油をひき、牛肉を炒めます。塩コショウと鶏がらスープの素で味付けをします。

画像2

牛肉に火が通ったら一度フライパンから取り出し、人参とパイナップルを入れてを炒めます。

画像3

2-3分中火で炒めたら、牛肉とパクチーを入れて軽く炒め、ヌックマムと塩コショウで味を調えます。

画像4

③完成👏
お皿に盛り付けて、さらにパクチーをたっぷり乗せて完成!

画像5

くぅぅぅぅ~~~、後ろのビールが憎いです!具材自体も多くありませんし、過去のベトナム料理を作ったことがある方ならヌクマムもパクチーもお手の物ですね!

過去にパイナップルを使ったレシピはこちらから⇩

それでは次回もお楽しみに🐼

- Fin -

@pandabus_vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?