見出し画像

おうちベト飯 - ライスペーパーエビ蒸し餃子.038

エビ。プリっとはじける食感はどんな調理法にも合いますが、エビ本来の良さを引き出しているのは「蒸し物」なのではないでしょうか?といっても、書いている中の人は諸事情によりエビは食べれません。

作ってもらって、そしてみんなに食べてもらい感想をまるで自分のことのように話しています。さて、そんなこんなで今回は大ハプニング付きの蒸しエビ餃子です。中華圏では餃子は「焼き」より「蒸し」「水餃子」のほうが多く見かける気がします・・・。

<材料>
ライスペーパー 4枚

海老 16匹
塩 少々
片栗粉 小さじ1
すりおろし 生姜 小さじ1

<作り方>
①具材を準備します。
海老のしっぽ、殻、背ワタを取り除きます。
(今回は背ワタが既に取られている冷凍海老を使いました。)
取り除いたら、すりおろし生姜 小さじ1、塩少々、片栗粉 小さじ1をいれて、混ぜます。

画像1

ライスペーパーをを半分にカットし、水に浸して、海老を乗せます。

画像2

②蒸します
海老をくるくる巻いたら、鍋に入れて10分中火で蒸します。

画像3

蒸し器がなかったので、鍋に水を100ml程入れ、底にキャベツを引きました!

④完成…?
今回は具材を入れすぎてしまったのか、蒸しあがったら、中身が全て出てきてしまいました…。

画像4

参考レシピはこちら⇩

おぉっと、まさかの飛び出るエビ。きっと鮮度が良かったんですね。(冷凍って言ってた…)ちょっと飛び出てしまっても、エビの丸いフォルムが逆に愛らしい感じもします。味はもちろんおいしかったのでご安心ください🐼👏

もちもちのエビ餃子を食べて、すっかり恵比須顔になるのでした。

- Fin -

@pandabus_vientnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?