見出し画像

<マレーシア>みんな大好きお米のお話。お米の産地・セキンチャン地区のご紹介!

こんにちは、マレーシア支店です🐼今日も知られざるマレーシアをお伝えしていきます。その名も【セキンチャン地区】です!

聞いたこと‥‥   ある?

セキンチャン地区はマレーシア国内では有数のお米の産地です。
場所はクアラルンプール市内から車で北へ約2時間と離れた場所に。蛍観賞やスカイミラーのツアーが発着しているセランゴール地区から更に北へ30分ほどの場所になります!

お米どころということで目指すはもちろんお米関係の施設!日本でもお米関係の施設と言われると何だろう…?という感じですが「Paddy Gallery」というお米の博物館兼工場があります。

楽しそうなお米ちゃん?お米レンジャー?たちが出迎えてくれます(笑)

画像1

ではさっそく施設内に入ります。

画像2
画像3

ギャラリー内ではお米の成り立ちから収穫に使う器具、マレーシアのお米の歴史などが学べます。

画像4


你多久没和家人一起吃饭了? = どれくらい家族とご飯を食べてないですか?

心に響きますね。家族とご飯を食べる時間は大切にしましょうね。近年問題になっているのが【孤食】です、気持ちがふさぎ込みがちになる今だからこそ、誰かと食事する機会があるときは一緒に食べてみてもいいですね。

画像5

実際に市場へ出回る前のお米も見学可能です!マレーシアで広く食べられているマレー料理・中華料理・インド料理いずれも日本と同じくお米を主食としているので、日本人には身近で馴染みのある分野ですね。

上空から見るとこんな感じで周囲には稲田が広がっていますので、農業視察でもご案内できますよ~。

画像6

またこの博物館からはレダンビーチ (Pantai Redang)というビーチにも行けます。
※リゾートで有名なあのレダン島とは別物です。

📍Paddy Gallery
Lot No, Ban 2, 9990, Jalan Tali Air 5, 45400 Sekinchan, Selangor, Malaysia

ここには一風変わったものがあります。ホラー画像ではありませんよ。

画像7

この木から垂れた赤いやつ、何だと思いますか?

画像8

これ実はただの赤い布というかリボンなんですが、そこに名前と願い事が書いてあります!そのリボンを上空に投げて木の枝に引っかかると願い事が叶うと言われています。

画像9

見た目は完全にホラーですが、何かの呪いとかではないのでご安心ください…。より高い位置の枝に引っ掛けると願いが叶う確率が高くなるとも言われていますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

このように穴が開いたコインをリボンの先に括り付けて重りにして上空に投げて枝に引っ掛けます。

画像10

こういったアトラクション的な遊び要素も誰もが楽しめていいですね!

ガイドブックにあんまり載っていないからこそ、ここでお伝えしました。どうか魅力溢れるマレーシアを好きになってもらえますように…!

それではまたお会いしましょう🐼

- Fin -

@pandabus_malaysia



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?