見出し画像

<坪洲 Peng Chau> ~ 美しいビーチとお手軽ハイキングの島 |香港の離島や山々をめぐる会③

こんにちは、月曜日担当の香港からパンダバスです🐼
ビーチやハイキングを行っていた状況とは変わりまして、外出に制限が出てきています…。しかし今週も元気に「知らなかった香港」をお伝えします👏最後までお付き合いください。

さて、今回は長洲、シャープピークと行ってきましたが、HIMA会の3回目の企画は坪洲(Peng Chau)です。読み方はぺんちゃう。平仮名だとめちゃくちゃ可愛くなるあの島です!

※ HIMA はHong Kong Island and Mountain Associate の略称です。

まずは会長の話。会長は、最近新しく発売されたDJIの最新型ドローンのマビックエア2が欲しくて、現状保持しているマビックエアを大胆に飛ばすようになってきている(水没前提で)と感じています。使えるものの買い替えには心が痛むのでしょうか…今回で壊れないことを祈ります✋

▶坪洲へLet's Go!

それはさておき、坪洲編にいきましょう!

まずは、坪洲の概要から。

長洲でも説明した通り、この「洲」は広東語では島を意味します。ですので、もちろん坪洲も島になります。

面積は1平方キロメートルで現在の人口は約8,000人

1970・80年代は、石炭やマッチなど、香港の産業の中心地だったようですが、現在では衰退して、跡地が少し残る程度です。

画像1

アクセス方法は主にはセントラルの離島行きフェリーターミナルから。坪洲行きは6番乗り場(スターフェリー発着の7番乗り場の隣)。

船のタイプは2種あり、通常フェリー(所要40~45分)と高速フェリー(所要25~30分)、それと隣島の喜霊洲経由(一般立入不可)の便もありますので注意。

画像は今回利用した通常フェリー⇩

画像2

画像3

料金は、
通常フェリー 月~土曜HKD15.90、日・祝日HKD22.80
高速フェリー 月~土曜HKD29.60、日・祝日HKD43.50

坪洲までのタイムスケジュールの掲載ページはこちら⇩

ゆらゆらと揺れること40分ほどで到着!
今回は、遊歩道を中心にウォーキングして島を1週してみたいと思います。

まずは、ピアから大利島へ🐼

画像4

画像5

いい天気ですね、ウォーキングといえどもかなり体力を消耗しそうな予感ですのでお水は必須です。海沿いに10分程度歩いて橋を渡ると、そこは大利島です。

何か謎の施設(ゴミ処理場?)とちょっとした砂浜しかない小さな島です。

画像6

対岸に見える高層ビル群は、ランタオ島のディスカバリーベイ!

画像7

(言わずとしれた高級住宅地。お金持ちの西洋人なんかが多い地区として知られています。)

さて、大利島を後にして、ここからがウォーキングコースへ突入。

下は舗装されており「坪洲ファミリートレイル」って名前ですから、余裕です…たぶん。

画像8

途中、砂浜にハートマークが!

画像9

更には北側に、我ら香港が誇る夢の国、ディズニーランドが見えるじゃないですか!!あんまり見えないですね…香港ディズニーランドは規模は小さいですが日本とは違った楽しみ方が出来ます👏

画像10

と思ったら、会長がすかさずドローン飛行✈何を隠そう、もう、この時点で2回目の飛行です。

画像11

(見えますか?写真中央でドローンを飛ばしています。)

砂浜から、ちょっと階段を昇ると東側に、九龍半島と香港島の高層ビル群が遠く見渡たせます。

画像12

高層ビル群の中にいては見えない景色ですので、在住者やリピーター・長期滞在の方の特権かもしれません✨

そして、バナナの木があるジャングルのような森をしばらく歩きます。

画像13

どーんと、海に突き当たります。ここは東湾、たしか、長洲も同じ名前の場所がありましたね。日本でもあちこちにある銀座みたいなものでしょう。

こちらの坪洲は海水客もおらず、ライフセーバーもいませんので、海水浴という感じではないようです。

画像14

海岸沿いある観光地(?)龍母廟。結構、参拝している人がいました。お寺前の龍水で手を洗うと運が増すそうです。

画像15

沢山飛ばしているドローンの様子はYouTubeをご覧ください🌸
00:17 ~ 坪洲 Ping Chauです。 


▶さあ、後半戦行ってみよう!

ここからは海抜95mの坪洲で最も高い場所である手指山の頂を目指します。

画像16

画像17

95mをなめていましたが、結構しんどい…学習しないなって思いましたよね?初めての島に行くと気分が上がって登れる!できる!と思ってしまうのです。日々反省…。

そんなこんなで、山頂へ。遠くディスカバリーベイを望みます。

画像18

ここからは一気に下りと、海沿いの平坦な道をくねくね。

無事下山し、ペコペコの私たちは昼食へ向かいます。
今日のレストランは祺森氷室で決まり。いわゆる、ふつうの茶餐廳(チャーチャンテン)です。

ただ、ここは注意!もちろん予約はできませんし、席数が少ない。平日の11:45でギリギリ座れて、我々HIMA隊員の後は行列になっていました。ナイス、シャーク幹事です🦈

画像19

画像21

ピアから歩き始めが9:15、昼食レストランに着いたのが11:45だったので計2時間30分のウォーキング。(そのうちドローン飛行が30分??)

昼食は坪洲名物の「エビトースト/蝦多士」です。4個で冷たい飲み物とのセット料金でHK$50(約700円)なり。

これ揚げ物にしかみえませんが、食べると下地がパンで、その上にエビ入りクリーミーまみれで何ともいえないハーモニーです。

画像22

ついでに、これも有名っぽい「フレンチトースト/西多士」です。冷たい飲み物とのセット料金でHK$40(約550円)なり。中には珍しいピーナッツバター入り。

画像23

食事後は街中を散策。
まずは、坪洲超記瓷器ここは絵付け体験もできます。

画像24

謎の秘密花園

画像25

昔ながらの街並みが残る永安街

画像26

お決まりで、あちこちにある天后廟

画像27

はい、以上で完璧に坪洲を網羅したので、おとなしく家路につきます!と言いながらレストランで🍺を補給して1時間。
ほろ酔い気分で、フェリーでセントラルに帰ります。

画像28


▶今日のスケジュール

今回のスケジュールはこんな感じです。

ピア/9:15→大利島→坪洲ファミリーウォーク→東湾→龍母寺→手指山展望台(95m)→祺森氷室にて名物蝦多士(ハードーシ)の昼食/11:45→坪洲超記瓷器→秘密花園→永安街と天后廟→ピア/15:15

おまけに秘密花園の通りを⇩

画像29

次回は、香港の南極と異名がある蒲台群島編おおくりいたします!読み方なんでしょう!これまた可愛い系ですよ💛

知らなかった香港の発見はSNSでも見ることが出来ます🐼

ドローン会長にシャーク幹事とかなり個性豊かな面々がそろっているHIMA隊です🦈🦈🦈また来週お会いしましょう!

- Fin -





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?