見出し画像

香港・シンガポール合同オンラインツアーを開催します!各国の朝ごはんを見てみよう!

美食の国香港・シンガポールからこんにちは!パンダバスです🐼東南アジアきっての物価の高い国といえばシンガポールと香港ですね。

中華系にルーツを持つこの2つの国から「朝ごはん」をテーマにお届けします!意外と朝ごはんって注目されないですよね、ホテルのビュッフェで済ませてしまったり、早めのお昼ご飯まで食べなかったり…。しかし、「朝ごはんを制するものが旅行を制す!」ということでぜひご参加ください。

<詳細>
1月22日(土)、23日(日)、30日(土)、31日(日)
日本時間 // 10:00~11:15
シンガポール・香港時間 // 09:00~10:15
無料 / Zoomを使用します。
お申し込みはこちら
簡単申込はこちら

この記事を書いている中の人は、香港にもシンガポールにも勤務経験がある食いしん坊です。各国のおいしいポイントをちょっとだけお伝えします。「それなら見てみたい!参加してみたい!」と感じていただければ幸いです。

香港について

飲茶=香港というほど、香港と言えば「グルメ」のイメージがあるのではないでしょうか。代表的な料理としては、飲茶、北京ダック、ワンタン麺、チャーシューご飯などですね。伝統的な飲茶では「朝飲茶」と呼ばれるものがあり、ワゴン式で自分で気になる点心を頼み、食べるということがあります。いまではそのようなお店も少なくなり、古き良き文化として数少ないお店が営業しています。ちなみに、この飲茶は夜でもOKです。深夜便での到着、早朝便での出発のときなどいいですね。ちょこっと点心を食べて小腹を満たすのがオススメです。

私のおすすめはもちろん「牛腩飯 / あおらんふぁん」です。牛バラ肉ご飯、といったところでしょうか。世間的には「牛腩麺 / あおなんみん」のほうが人気のようです。ワンタン麵をはじめとする一部の麺は、黄色くて細いのが特徴です。大きさもそんなに大きくないので女性でも安心、もっと食べれる方は3個くらい注文しても普通のラーメン1杯分くらいですので食べ比べもいいですね。

画像2

そんな香港では朝に何を食べるのでしょう。日本でもおなじみのあの食材を使ったご飯です!私も初めて香港に行ったときには驚いたものです。あの時の驚きを皆さまに感じていただける機会となっています。

シンガポールについて

さて、こちらもご飯には困らないシンガポールです。建国55年という浅い歴史の国ですが多民族国家です。中華系、インド系、マレー系、ヨーロッパ系、色々な文化が融合していますのでもちろんバリエーションも豊富です!

シンガポールは外食文化です。朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの3食をホーカーで済ます人も少なくありません。びっくりですよね、ホントに庶民の台所という感じです。色々な事情があり、家で調理をしてはいけないという場所も多くあります。

そんな私が大好きなのはもちろん「チキンライス」。さすがに朝から食べるには重いのですが、想像より小ぶりの身なのでランチにオススメです。

画像3

シンガポールが今回紹介する朝ごはんは、観光ガイドブックには必ず載っているあの料理です!最近日本でも空前のシンガポール料理ブームが来ているということで、ご存知の方も多いかもしれません。

それをそんな食べ方!?!?!という声がすでに聞こえています。ぜひご覧ください!

食事の違いは分かりやすい文化の違い。
パンダバスのオンラインツアーでぜひお楽しみください!

それでは画面の向こう側でお会いしましょう🐼
画像をクリックでお申し込み画面に行くことが出来ます⇩

アジア二大 美食大国





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?