見出し画像

おうちベト飯 - ベトナム風茄子とひき肉の炒め物.033

日本では秋分の日。秋の訪れを感じているのではないでしょうか。
しかし東南アジアは秋とは無縁の、暑さが残る日々…。体が慣れてくるだろうと思っていたら、ここにきて急な体力低下。残暑疲れでしょうか、ビタミン不足でしょうか、とにかくエナジーが足りません。

そんな時はなるべく簡単に食べれる料理がいいですね。そういえばタイのガパオライスって似たような料理がアジア各国で見かける気がします。豚のひき肉と、細かくなっているお野菜、そしてご飯。
おそらくこれは暑さに耐え抜く体を作る源なのだと考えました。

ちなみにベトナムでは、お肉の消費内訳では豚肉が多いです。以前紹介した豚の角煮などのお肉はちょっと高級みたいですが「ひき肉」は非常にリーズナブル!となると、もう決まりですね!


今日は、体力低下で倒れそうな私にピッタリの「ベトナム風茄子とひき肉の炒め物」です。甘さも、そしてニンニクパワーも摂取できる優れた料理です。

<材料(2人分)>
茄子 3本
万能ねぎ 1/2本
ひき肉 200 g
ヌックマム 大さじ2
砂糖  大さじ2
酢 大さじ2
にんにく 少々
しょうが(チューブ)
チリ お好みで

<作り方>
①具材を準備します。

茄子を食べやすい大きさにカットします

画像1

万能ねぎ、にんにく、チリをみじん切りにします
(家に余っていたので、今回は紫玉ねぎもみじん切りにして入れました👏)

画像2

②タレをつくります。
ヌックマム、砂糖、酢を大さじ2杯ずつ、万能ねぎ(紫玉ねぎ)をボウルに入れてよく混ぜます

画像3

③炒めていきます!
フライパンに油を引き、にんにくとチリをサッと炒め、ひき肉と茄子を炒めます。

画像4

④完成👏
全体的にしんなりとしてきたら、火を止め、お皿に盛ります。タレをかけたら完成!

画像5

どうにもこうにも食欲がわかない時は、たくさんのレタスで炒め物のサラダにしてもよさそうです。ご飯と一緒にもりもり食べるのももちろんいいです。

病は気から、エナジー不足も気からでしょうか。
みなさんも体力つけていきましょうね。クーラーでお腹を冷やさないように気を付けて。

- Fin -

@pandabus_vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?