見出し画像

《香港》美しい香港のあふれる自然を見てみるのはPandaBusと一緒がいい話。

きらびやかなネオンでもなく、混沌とした街並みでもない香港をご存知ですか?

●映像:パンダバス香港支店

夜のネオンや雑多な街並みのイメージがある香港ですが、実は面積のほとんどを山が占めています。香港在住者や香港人には、週末のアクティビティとしてハイキングやトレッキングが大人気です。

今回は、そんな香港の自然の魅力をPandaTravelで見つけた景色をお伝えさせていただきたいと思いYouTubeにまとめてみました。

実際にハイキングやトレッキングに行くツアーもあるので、気になる方はWebサイトをクリックしてみてください。

画像2

(Photo by Kishino |@pandabus_hongkong )

▶PandaBus手配のガイドなら山について詳しく案内!

山に行くことは誰でもできますが、そこにある木や花の説明、みえる景色がどういうものかというのを知るとより一層楽しくなるのがハイキング。

画像9

・山道に迷ってしまいそう…。
・途中休憩できる場所はある?
・一押しの写真スポットはどこ?
といった小さなお悩みは、山に詳しいガイドがお答えします!
もちろん事前に服装や気温の不安な点も、スタッフがご相談に乗りますので安心です。

なんといってもすべて日本語でやり取りができるというのは、大きなメリットではないでしょうか?

▶知られざる香港の魅力を知ることができる

香港の魅力はおいしいご飯や夜景だけではありません。
本当の香港の魅力は、発達した都市部を眺めることができる大自然です。山あり、海ありの壮大な景色は香港通でないと知らないことかもしれません。

画像4

(Photo by Kawano|PandaBus Hong Kong)

写真は494mの西高山 High West Peakです。香港にはたくさんのトレイルがあるので何度も同じ道をたどったり、横道にそれて新しく進んでみたり、どれだけ時間があっても飽きることなくハイキングやトレッキングを楽しむことが出来ます。

画像5

(Photo by Kawano|PandaBus Hong Kong)

ここは、坪洲 Peng Chau。比較的やさしいハイキングコースときれいなビーチがイチオシポイントです。せわしない日常や、在宅ワークで疲れたら広くて青い空を眺めに行ってみましょう。

人は昔から水の音が落ち着くといわれています。ビーチで時間を忘れて、携帯をかばんに閉まって過ごす時間はいいリフレッシュになるはずです。

▶いつもと違う表情を見れば、やっぱり香港に来たくなる

画像6

日本からわずか5時間で行くことができる香港。中国文化と旧イギリス領の文化が混ざり、アジアの中心都市として君臨しています。英語が街で通じやすいことや、足を伸ばしてマカオに行けることなどから多くの観光客が訪れる観光地です。

しかし近いからゆえに、2度目の旅行には選ばれないことが多いのもまた事実。それならば自分だけが知っている香港を探しに来ませんか?
有名なガイドブックには載っていない、この景色を見れば何度だって足を運びたくなるはずです。もしかしたらハイキング仲間もできるかもしれませんね。

▶PandaBus手配なら難しい公共交通機関もらくらく乗車!

画像7

(Photo by PandaBus Hong Kong|@pandabus_hongkong

・ミニバスは満員になれば出発してしまう。
・ちょっとした時間のずれは気にしない。
・何か予定外のことが起きても、聞こえる言葉は広東語。

香港ではよくあることです。英語が通じやすい地域といえども、公用語は広東語。私たちがよく耳にする中国語は北京語なので、まったく聞いたことのない発音で心が折れてしまいます。

より香港の日常や生活を感じてもらえるように、移動では公共交通機関を使用します。お金の払い方、乗り物への乗り方、乗降場所なども注目です。通常の観光のようにパンダバスの車両ではないので、何かあったときのためにも自分で乗り継いでいくより、申し込んだ方が安心です。

「香港でハイキングやトレッキングなんて、うそでしょ~!」とお友達に言われたら、今度はそのお友達と一緒に来てください。何度でも何度でも一緒に自然を感じに行きましょう。

いつもとは違う角度から見る香港を、パンダバスと一緒に楽しんでみませんか?

▷登山・島特集~香港の美しい自然をその足で体感しよう~香港の自然特集の一覧はこちら。
※実施コンテンツは天候やその他諸般の事情により予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※本記事に使用している写真は実際に撮影したものです。


▶香港ハイキングやトレッキングについて

Q:体力に自信がないのですが、それでも参加可能でしょうか。
A::今回のご案内のコースは序盤の坂と緩やかな傾斜の坂でのご案内となっております。お時間に関しても余裕をもってご案内いたしておりますので、比較的どなたでもご参加いただける内容となっております。
長州で過ごすサイクリングでぐるっとのんびり島旅<少人数催行/日本語ガイド/サイクリング>

Q: 服装はどうしたらいいですか?
A::自転車をこぎますので動きやすいズボン、スニーカー等でご参加ください。ジーンズなどでも(蒸れますが)ご参加はいただけます。特にスポーツ用の服装などは必要ございません。普段着で問題ございません。またサイクリング後ビーチでゆっくりしたいなどお考えの方は水着やビーチサンダル、タオルなどをお持ちください。
長州で過ごすサイクリングでぐるっとのんびり島旅<少人数催行/日本語ガイド/サイクリング>

徒歩での移動が多いツアーです。当日はスニーカーなど歩きやすい靴を推奨致します。
坪洲(ペンチャウ)で過ごす半日ゆるり大自然<日本語ガイド/ハイキング>

Q::道は舗装されていますか?サイクリングコースですか?
A::全ての道が舗装されております。道はサイクリングコースではなく、歩道にもなり、歩行者もおりますのでくれぐれもお気を付けください。またコースは急な坂道などもございますため、お子様がいらっしゃる場合は安全を考慮し自転車を押していただくことがございます。予めご了承ください。
長州で過ごすサイクリングでぐるっとのんびり島旅<少人数催行/日本語ガイド/サイクリング>

画像8

Q:外国語話せませんが大丈夫ですか?
A:パンダバスの現地日本語ガイドがご案内いたしますので、ご安心ください。
坪洲(ペンチャウ)で過ごす半日ゆるり大自然<日本語ガイド/ハイキング>

Q:途中で解散することはできますか?
A:当日スムーズに案内させて頂く為に、途中解散ご希望の場合は、お申込みの際にご記入ください。
坪洲(ペンチャウ)で過ごす半日ゆるり大自然<日本語ガイド/ハイキング>

画像9

(Photo by Kawano|PandaBus Hong Kong)

▶コロナ対策関連

Q:ツアー中のコロナ対策はどうなっていますか?
A:従業員/ガイドについて
1)健康管理
毎日、業務開始前に全従業員の健康チェック(非接触型体温計での検温含む)を行います。万が一熱や咳のある場合は、勤務につきません。

2)ご案内時のマスクの着用
業務中は、マスク着用でのご案内を基本と致します。場合により、フェイスシールド・手袋を着用することがございます。

3)手洗い・うがいの徹底、及びアルコール消毒
頻繁な手洗い・うがいを徹底し、手指のアルコール消毒も適宜行います。

A:ツアーの運行について
1)車内清掃・消毒
毎日ツアー開始前、および終了後に車両(バス、ワゴン)の全清掃及び消毒を行います。ツアーの運行中においては、各観光地でのお客様降車後、車内手すりなどの消毒を適宜行います。

​2)アルコール消毒液(ジェル)の設置
車内に手指消毒用のアルコール液・ジェルを設置いたします。

3)車内換気
ツアー開始前、各地でのお客様降車時には、ドアを開放し車内換気を行います。走行中は、外気導入によるエアコン運用も取り入れ、空気循環を考慮いたします。窓のある車両については、走行中でも適宜の開閉を行い、車内換気に気をつけます。

4)バスの座席制限
原則、1名様につき2席をご用意いたします。
(大型バス40席=最大20名様、ワゴン12席=最大6名様 等 でのご案内といたします。)

5)お客様の健康チェック
ツアー出発前に、お客様の検温をさせていただきます(非接触型体温計)。
37.5℃以上の熱がある場合は、乗車をご遠慮いただき、全額ご返金させていただきます。

6)食事(レストラン)
レストランは、適切な感染予防策を実行している箇所へのご案内を致します。ソーシャルディスタンスを考慮したテーブル・お席へご案内します。
なお、グループのお客様でも、皆様を同一テーブルへのご案内ができない場合があります。食事は、おひとり毎に個別でご提供することを基本とします。(大皿でのご提供が必須の場合は、レストランスタッフによる取り分けでの対応等を取らせていただきます)

ツアーご参加時のお客様へのお願い
●ツアーご参加中は、常にマスクのご着用をお願いいたします。
(万が一マスクをお持ちでない場合、当日販売致します。)
●バス乗車時は、手指のアルコール消毒をお願いします。
●観光地では、他のお客様と最低1Ⅿ以上の距離を取ってご移動ください。

それでは次は、香港でお会いしましょう。

- Fin -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?