見出し画像

B級グルメ総選挙を終えて_お店・行き方など詳細(インドネシア)

こんにちは、パンダバスジャカルタ支店です🐼
10月24日土曜日に4支店対抗B級グルメ総選挙のオンラインツアーを行いました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

香港・タイ・インドネシア、そしてシンガポールの4支店でスタッフおすすめのB級グルメをご紹介しました。
ジャカルタ支店からは
①アヤムゴレン
②クエアぺ
  の2品をご紹介しました!

インドネシア人に大人気の「Ayam gorengn suharti」と「Kafé Betawi」で撮影しました。

総選挙の結果は、なんとバンコク支店と同率1位!強敵が多かったのでまさかの結果に驚きましたが、やっぱり1位は嬉しいですね。ジャカルタ支店に投票頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

それでは今回ご紹介した料理とレストランをご紹介します!

▶アヤムゴレン

アヤムゴレンといえばチキンの上にサクサクの衣が乗っているのが特徴ですが、なんとこのレストランが最初に作ったと言われています!
また鶏肉は全てジョグジャカルタのもの使用しており品質にもこだわりがあるのも魅力的です。

アヤムゴレンもりもり

ここのレストランの看板メニューは鶏1羽を使用したアヤムゴレン!
アヤムゴレン1羽 RP120,000=900円

アヤムゴレン1羽

衣はサクサク、鶏肉はとてもジューシーでとっても美味しいです!!中まで味がしみ込んでいるので、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、一緒に出てくるサンバル(チリソース)を付けて食べても最高です。

アヤムゴレン小さめ

1羽だと3名くらいでシェアして頂くのがよいかと思います。是非食べてみてください!


📍Ayam Goreng Suharti
1969年創業のジョグジャカルタ発祥のレストランです。もともとは出前から始まったそうですが、現在はインドネシア国内に12店舗展開され、インドネシア人にも大人気のレストランとなりました。

Jl. Raya Cilandak Kko No.60, RT.10/RW.5, Ragunan, Kec. Ps. Minggu, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12550
07:00~22:00
☎021-780-5605
駐車場:有り

▶クエアペ

インドネシアのジャカルタ発祥の伝統的なお菓子です。一般的には屋台で売られていることが多いのですが、手軽に食べられるスイーツとしてインドネシア人にも大人気です。

円盤のような形が特徴で外側が薄くパリパリ、中は少し厚くてもっちりとした食感が楽しめるインドネシアクレープです。パンダンリーフというインドネシアのお菓子によく使われる葉で緑色に着色されており、香りもとても良いですよ!

クエアぺRP15,000=120円

クエアペ

素朴な甘さとパンダンの風味が楽しめて、日本人も好きな方が多いかと思います!想像以上にとっても美味しくて、大好きになりました♪

📍Kafé Betawi
ジャカルタにもいくつか店舗がインドネシア料理が楽しめるレストランです。今回ご紹介するクエアぺはジャカルタ支店でもこちらの1店舗でしか取り扱っておりません。

Lt. 1 – Jl. T. B. Simatupang Kav 17, Jakarta 12430, Indonesia
10:00~24:00
☎021-7592-0360 / 361
駐車場:有り

▶感想

有名店なだけあり昼食時は多くのお客様で賑わっておりましたが、オーナーにインタビューもさせてもらい、またお店の方にもご協力頂き、無事に撮影を終えることが出来ました。

Ayam Goreng Suhartiのみなさん、Kafe Betawiのみなさんありがとうございました。今回のような撮影は初めてでしたが、ご紹介したアヤムゴレンとクエアぺを少しでも食べてみたい!と思って頂けたら嬉しいです。

1280x670生産者の声アイキャッチ (1)

今後もっとジャカルタの魅力をみなさまにお伝えしますので、よろしくお願いいたします!

YouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?