見出し画像

上海の交通

🐼

上海の交通

📍中国 上海


上海に来て驚いたこと、交通が便利!

交通網が発達してるのはもちろん、料金も安いです。

そんな上海の交通事情をまとめてみました。


---


🟡地下鉄

地下鉄も便利だし安い!

乗る前に毎回荷物検査があるのは日本と違うポイント。

車内も綺麗で快適です。


ただベビーカーだと少し不便な面もあります。

基本どの駅にもエレベーターはありますが、

駅員さんにお願いしないと乗れないエレベーターがあったりします。

あとは改札が3本アームのゲートのことも多くて、

その場合はベビーカーは通れないので、サービスセンターでお願いして自動ゲートで通してもらう手間などもあります。

 

地下鉄のベビーカーの不便さは日本と変わらないですが、最近はベビーカーのときは、タクシーを使うことが多いです。


料金はとても安い!

例えば、浦东空港からディズニーまで地下鉄で行ったら、乗り換えありの1時間半で、たったの7元(140円くらい)です。

🟡タクシー

タクシーも安いし便利だし、よく使います。

日本だと高いから選択肢に入らなかったけど、

上海に来てから子どももいるし本当によく使います🚗

課金すれば大きくて綺麗なタクシーを選択できたりするのもうれしい。


デメリットを挙げるとしたら、

上海の運転は荒いので事故が怖い…笑

シートベルトは必ずします。

あとは、ごくまれに感じの悪い運転手に当たることも…でも基本は親切です。


料金は地下鉄ほどではないですが、

日本と比べると断然安いです!

例えば、浦东空港からディズニーまでタクシーで行ったら、30分近くで60元(1200円くらい)です。


タクシーに乗る時に、携帯電話の下四桁を言うことも忘れずに!


🟡バス

バスはあまり使わないですが、こちらも便利。

上海市内なら交通網が発達してるので比較的すぐ来ます。

上海の街並みを眺めながら移動できるのも楽しいですよね。

🟡自転車

自転車ユーザーも多いですよね!

QRコードをかざして、すぐレンタルできる手軽さが魅力。

街中にレンタル自転車があります。

自転車だと通れない道もあるそうなので、その点は注意です。

---


上海は交通がとても便利です🚗

私なりに感じたことをまとめてみました。

車がなくてもあちこち行けるのは大都市の魅力ですね!

#上海小吃 #上海美食  

#中国 #上海 #china #shanghai

#上海生活 #中国生活 #中国ライフ #上海ライフ #中国トレンド #中国観光 #上海観光 #上海暮らし

#グルメ #中華 #中華料理 #中華グルメ #ローカルフード

#chinesefood #chinesecuisine #chinatravel  

#美食 #中国美食 #上海美食  

#パンダニーハオ上海 #パンダニーハオ生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?