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中国のスポーツブランド

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中国のスポーツブランド

📍中国 上海

先日中国のアウトレットモールに行ったら、

おしゃれな中国ローカルブランドが多いことにびっくり!

有名どころをご紹介します👟


🟡分布図

中国でもアディダスやナイキなどのブランドは人気なよう。

オニツカなどのシューズを履いてる人もちらほら。

一方、中国ブランドも安くてかわいいデザインが多いことに

びっくりしました!

ANTAやLi-Ningなどが人気なようです。


とくにシューズがおすすめ⭐

アウトレットで見たざっくりの感覚だと、

海外メーカー靴が400元に対して、

中国メーカー靴が200元くらいまで値下がりしてて、

約半額ほどでした。

もちろん品番によりますが、

デザインはかわいいし、作りもしっかりしてます。

それで半額なら、こだわりのない私は中国メーカー品を選ぶかな笑

🟡ANTA

安踏(中国)有限公司が正式名称。

1991年設立。

中国でも最大規模のスポーツブランド。


“安心创业、脚踏实地”(安心した創設、地に足をつける)をモットーに数十年開発していたそう。


NBAプレーヤーとも契約していたり、

中国にとどまらず世界展開も積極的。

世界規模でみると、アディダスを超えており、

ルルレモンに匹敵するとも言われています。

🟡LI-NING

李宁が正式名称。

1990年成立。

ANTAに並び、中国最大規模のスポーツブランド。


包括的なブランドマーケティング、研究開発、デザイン、製造、流通、販売能力を持つのが強み。

スポーツシューズ、衣料品、用具、アクセサリーなど幅広く、中国で大規模な小売流通ネットワークとサプライチェーン管理システムを確立しています。


NBA選手とも契約しており、世界展開も積極的。

🟡中国李宁

李宁と同じ創設者により成立されたブランド。

李宁よりファッショナブルで、デザインを重視したおしゃれ服などが多い。

中国のカジュアルでおしゃれ好きな若者に向けて商品開発されている印象。

デザインにも力を入れている分、お値段もそこそこ高い。

まとめると、李宁はシンプルなスポーツ用品、

中国李宁はデザイン重視のおしゃれ服系といった印象。


🟡ANTAとLi-Ningの違い

中国を代表するメーカーとあり、

比較されることが多い2社。


グローバル展開についてみると、ANTAが急進的なのに対し、Li-Ningは保守的と言われています。


ANTAが「多品牌运营」(マルチブランド)、

Li-Ningが「单品牌运营」(ブランド集中)と言われています。

営業利益でみると、ANTAのほうが圧倒的にLi-Ningを上回っています。


本日は中国の代表的なスポーツメーカーをご紹介しました!

結構かわいくてリーズナブルな商品が多く、

中国にいる間は積極的にいろいろ試したい!

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