見出し画像

オンチェーンデータから見たCryptoの2022年

@DuneAnalytics 仮想通貨業界のいくつかの主要なイベントを振り返りします。いくつかのデータパネルによって表示されるチェーンの「真実」も、すべての人の予想を超えており、関連するトラックや製品に対するすべての人の認識を大きく変えました。これがCryptoの魅力であり、チェーン上のデータの透明性です。

1. ETHステーキング

2022年はMergerの年と呼ばれます。
年間で 700 万以上の ETH が抵当に入れられたことを示しており、バリデーターの数は 215,000 以上増加しています。現在、1,584 万ドルの ETH が賭けられており、総供給量の 13.14% を占めています。

2.Layer2 ロールアップの台頭

2022年、@arbitrum、@optimismFND目立つようになりました - ユーザー、トランザクション、およびその他の主要な指標が大幅に増加しました。
データによると、最近では約 100 万件のトランザクション + 約 100,000 人の毎日のアクティブ ユーザーがいます。

3.自己管理(self-custody)に向けて大きな一歩を踏み出す

いくつかの大きな爆弾の前後に、CEX の資本流出は大きなピークを迎えました。この混乱により、一部のユーザーは暗号通貨の自己管理と分散型の精神を取り戻すようになりました。

4.ビットコインがイーサリアムを離れる

22 年の初めには、イーサリアム上に322,000 ドル以上の BTCがありました。それ以来、ほぼ 100,000 $BTC がイーサリアムを去りました。
この下落の多くが歴史上最大の $WBTC バーンのいくつかから来たことを示しています。

5.NFTの金融化

22 年間のデータ@NFTfiや@BendDAOのような NFT レンディング プラットフォームは、大幅な成長を遂げています。
借入額は第 2 四半期にピークを迎えましたが、プラットフォームは依然として着実に成長しており、多くの活動が見られます。

6.投資家はDeFiを離れる

スマートコントラクトが保有する $DAI、$USDC、および $USDT のシェアが年間を通じて急落したことを示しています。
最も安全な DeFi 利回り商品の一部も 90% 以上下落しています。

7.Openseaのチャレンジャーが台頭

OpenSea は 22 年の初めに支配的な地位にありました。しかし、競合他社は、取引量のかなりの割合を獲得します。彼らはすべての主要な指標でリーダーであり続けていますが、これまで以上に厳しい競争に直面しています。

8.オンチェーンのレバレッジ

オンチェーンのレバレッジは 22 年に急激に低下。イーサリアムの主要なレンディング プロトコルの YTD は 76% 減少しています。ほとんどのクローズアウト/清算は「整然とした」ものです。これらの DeFi プロトコルは重要なストレス テストに合格しました。

9.ウォッシュトレーディング

2022年のNFT取引市場におけるブラシ取引の規模が前例のないほど大きいことが最近明らかになりました。年間NFT取引量の58%を占めています!

10.Web3ソーシャルの台頭

Web3ソーシャルおよび ID プラットフォームが 22 年間で採用が大幅に増加したことを示しています。
POAP、Galxe、ENS が先導していますが、その分野もより複雑で多様になっています。

11.大手ブランドの成功

Nike は NFT の売り上げとロイヤリティから 1 億 8,500 万ドル以上を稼いだことが明らかになりました。
Tiffany、Time Magazine、Adidas などの他のブランドも、web3 の水域への進出に成功しています。

12.エアドロップ物語の失敗

$UNI エアドロップの受信者のほとんどは次のとおりです。

  • 販売されたトークン

  • DAO ガバナンスに参加していない

  • 実際のユーザーであることに固執しなかった

このパターンは、過去 22 年間に複数の主要なエアドロップで見られました。

13.集中型ステーブルコインの勝利

$USTのサンダーボルトクラッシュは、他のアルゴリズムと分散型ステーブルコインの危機を引き起こします。
また、中央集中型のステーブルコインの供給はわずかに縮小しただけであり、カテゴリーとしてはさらに優勢です。

14.実世界の資産オンチェーン

今年はDeFiと現実世界の交差点が増えています。@SebVentures MakerDAOの米国債への5億ドルの投資を追跡。他のRWAプラットフォー@goldfinch_fi
と@defactor もうまくいっています。

15.CEXの透明性

大失敗により、多くのCEXがウォレットアドレスを「proof of reserves」として開示するようになりました。

16.ミュージック NFT トラックのパフォーマンスが良かった

22年初頭、音楽NFTは始まったばかり。しかし、今年は彼らのパフォーマンスが良かった。@soundxyz_第 2 四半期に大量の取引が見られました。弱気相場にも関わらず、Sound は好調を維持しており、これまで以上に多くの新曲をリリースしています。

17.制裁 + 禁止

Tornado Cash に対する夏の OFAC 制裁により、禁止された USDC アドレスが急増しました。
$USDT で 4 億 3500 万ドルが凍結され、$USDC で 734 万ドル以上が凍結されています。

18.ZKの採用

@zksync、@aztecnetworkと@StarkWareLtdこのような ZK プラットフォームは、今年、特に第 4 四半期に力強い成長と採用が見られました。
ZK プラットフォームは、23年にも素晴らしい位置にあります。

19.Move-to-earnの盛衰

1 月のアクティブな StepN ユーザーはわずか 25,000 人でした。5 月に来てください - 705,000 を超えるピークです!しかし、それ以来、使用量は急落し、回復していませんが、まだ完全に死んでいない可能性があります。

20.無期限契約(Perpetual Protocols)

1 年前、これらのプラットフォームははるかに小さかったです。しかし、2022 年には perp ユーザーが大幅に増加し、多くの新しいプラットフォームが立ち上げられるでしょう。

21.DEX活動の低下

全体として、2022 年の DEX 活動は 21 年のピークから減少しています。トレンドに逆らって上昇する楽観主義を除いて、同様の状況はすべてのパブリック チェーンで発生しています。Uniswapは今のところ優勢を維持しています。

22.MEVの進化

MEV の分析によると、MEV の全体的な取引量は 22 年間で減少しています。しかし、それは依然として大きな力であり、Merge 後の Uniswap のトランザクション量の 50% までを牽引していますが、トランザクションの 5 ~ 10% しか占めていません。

最後に

以上Duneのデータパネルによる22年まとめ記事の「簡単な要約」です。より深い分析については、記事全文をお読みください。

(※すべての内容はNFA(Not Financial Advice)です。DYOR(Do Your Own Research))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?