見出し画像

グループディスカッション選考の対策、考えてみた

こんにちは、いそいそと就活にいそしむはるです。いそいそ。

今日は、6?7?回目のグループディスカッション選考でした!

ちなみに、今の成績は6戦1勝!!!!!!
とにかく落ちまくってます!!!
でも、この前やーーーっとグループディスカッションではじめて選考通りました🥺🥺🥺

今日のグループディスカッションも、私としてはベストを尽くせたのでは?と思ってます。

なんか、回数を重ねるごとにこここうしたらよかったな〜とか、ここはよかったかも!とか、改善点を見つけられるようになります。

やっぱり経験積むって大事!!!

ということで、今日のグループディスカッションについて振り返っていきます!!!

※ちなみに1週間以内に合否連絡がくるので、今回の私の動きがよかったかはまだ分かりません🥹
こんな心持ちで頑張ってるんだな〜はるちゃんは(自分でちゃん付け)くらいのテンションで見守ってください、、、😳


まず、今回の企業さんは事業とかいろいろやってる会社でした(ざっくりすぎ)
業界はどこなんだろう、、(え)

今日のグループディスカッションは、私含めて4人。
最初からひとり仕切りたそうな男性がいて、やっぱりその方がぼく司会やります!!って言ってくれたのでありがとうございます〜🥰とにこにこしました。

私は書記で、みんなでGoogleドキュメント共有して進めました。

私の立ち振る舞いとしては、自己ベストを更新したのでは!!?と思ってます!!!!

意識してたこととしては、

-  〜かなって思ったんですが、他の方はどうですか??(協調性)

- 根拠、客観的なデータに基づいて話す(論理性)

- 笑顔で!他の人の意見に頷いたり、めっちゃいいですね!!と言ったり、話しやすい雰囲気をつくる(チームプレイ得意ですよ〜感の演出!!!)

の3点です

なんか、グループディスカッションはチームプレイが上手くできるかとか、論理的に話せるかとか、協調性があるかとかを重視して見ているらしいです(ネット情報)

なので、こんな感じで頑張ってます。笑

今日のいい点として、リーダーではないのでもちろん勝手に仕切ったりはしなかったけど、リーダーが「○○するのはどうですか??」と進め方で提案してくれたときに、「めっちゃいいと思うけど時間も限られてるので、こういうやり方で○○するのはどうですか〜??」と言えたこと!!

相手の意見を踏まえて肯定して、さらに自分で具体的に提案する!!!天才!!

あと、タイムキーパーの子に頼りっきりになるのではなく、時間ちょいやばいかもな〜と気づいたら「あと二分くらいで意見まとめていきますか〜?」と言えたこと!!えらい!!

アイデアを出す系のテーマだったのですが、論理的な理由を述べるために必要な項目を提案できたりしたのでよかったのでは!!?

社員さんからも私たちの班が論理的にできてて良かったとフィードバックもらえた!!わー!

反省点としては、、、
前提条件のすり合わせをもっと意識するべきだった!

「そこはわざわざ考えなくていいんじゃない?」と思うような部分の言葉の定義も、リーダーが問いかけてくれて結果的にそれが話をすすめる上で良かったなと思ったので、そこを私自身もできるようにする!

これで落ちたらさすがに泣く!!!

みなさん、グループディスカッション頑張りましょう🥺

最初は発言もぎりぎりだったし場合によってはクラッシャーと思われそうだったこともありましたが、ここまでコツを掴めるようになりました。

グループディスカッション選考、今後無双できるようにさらに頑張るぞ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?