見出し画像

私が言語化が得意な理由。絵が苦手な理由。


こんにちは、はるです。

昨日、久しぶりにほんとにゆっくりのんびりしました!

とりあえず最低限出したいES提出して、オンラインヨガやって、Webテストやって、その後はもうずっと絵を描いてた!

実は私、絵を描くのが昔は得意でした。(唐突)
今でも、平面のキャラクターを見て描くのはめちゃめちゃ得意です。

でも、3次元の世界を見て絵に落とし込むのは本当に!できなくなってしまった!
中学生くらいまでは出来てたのに、、、

1年ちょっと前に留学行ったときに久々にデッサンして、その下手さに愕然としました。
あれ、私こんなに描けなかったっけ、、?とだいぶショックだった。笑

そして、そのあとちょーっと絵を描いたりして、でもそんなに上達することなくしばらくやめていて、そして昨日!
やっぱり絵を描きたい!と思いまして。

頭に思い浮かんだイメージを絵で視覚的にとらえられる人間になりたい!!!!!
と思うんです。

なんか、本の表紙をデザインするブックデザイナーって、やっぱり本好きにとってはちょっと憧れの職業というか。
本の内容とかイメージに沿った表紙をつくるのって、めちゃめちゃ憧れると同時に、めっちゃ難しそうじゃないですか🥺

なので、頭に思い浮かんだイメージをいい感じに視覚化できるようになりたい!

でね、昨日読んだデッサンの本に、右脳トレーニングなるものが書いてあってですね。

形や空間をとらえたり、直感が働くのは右脳で、
論理的に考えたり、言語化するのは左脳の働きだそうです。


もう私びっくりしちゃって。
私の左脳、絶対ビックサイズじゃん!!!!
私の右脳、直感働くときしか活躍できてなくない!!?(空間認識能力が皆無で、最近は平行四辺形も平行に描けない🙃🙃🙃)

考えてみれば、私言語化得意な方だと思うんです。
それは、よく頭の中で「もし○○さんとこの話をしたら、、」「もし面接で強みを聞かれたら、、」みたいな感じで、無意識にイメトレをしてるんですね。

自分の気持ちを言語化する練習を無意識にずーっとやってたから、私の左脳ちゃんがムキムキになって言語化が得意なんだろうな、笑


それに対して、空間認識能力はゼロです。
いやいや、昔はあったんですよ?
地図ちゃんと読めたし!(今はだいぶ危うい🙃)
風景画も上手かったし!(自分で言うな)

だけど、やっぱりどんどん歳を重ねるにつれて絵を描かなくなったこと、Googleマップに頼って2次元の地図を3次元の空間に自分で落とし込む作業を怠ったこと。
そんなこんなで空間認識能力なくなっちゃいました。右脳ちゃんが怠惰になってしまった。
悪しき文明の進化!(自分のせい)

ということで、右脳ちゃんを鍛えなおそうとおもいます。

右脳ちゃんをムキムキマッチョにして、イメージを絵に落とし込める人間になるんだ〜!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?