見出し画像

どうするの?プラセンタ‥

プラセンタの製造が一時停止するらしい‥
昨年夏から定期的に通って打っていた。
なんとなくだるくて、やる気が出なくなったと感じて、勧められるがままに病院に行き、更年期チェックリストたるものをすると高得点!

しばらく打つと、
そういえば睡眠の質が‥
そういえば、疲れにくい‥
そういえば、肌の透明感が出て‥くすみが取れた‥

なんてことを感じつつ、 続けること半年以上。


結局何で打ってるんだっけ?
と、ありがたみが失せつつあったことは事実だが、「今」が保たれている事が大切。

もう直ぐ打てなくなるの?
また元に戻るわけ?
しんどさ再開?
睡眠はどうなるの?
肌はどうなるの?

不安になってきた。

先生は、漢方や他の注射も考えながらなんていうけれど、保険診療で更年期ということで打てていた事を考えると、漢方は既に使っているし、疲労回復のためにと打つビタミン注射のお値段は?how mach?

と、あれこれ考えているわたし。
もっと医療的に必要だった方がいる事を考えると、わたしには何も言えないが‥。


今更さらにする検査って何よ、注射が必要な人にとってそれよりも大切な事ってあるのか?

なんとなく、明らかに元気になるものがダメになるっていう事の医療の闇にも触れたくなるが、それは別の方に譲るとして‥

全くもって危険性がゼロではないのは知っている

リスクと安全性、どちらを優先?

そもそもリスクのないものはないけれど‥


さぁ、これからわたしはどうして行こうか‥
その都度、考えて自分にとって必要なものを選択して行くしかない。

そうやって辿り着いたのもプラセンタ‥

きっと他にも道はあるはず‥

だけど
プラセンタ早く再開してよ〜

という心の叫びをお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?