見出し画像

プロテイン飲んだら蕁麻疹がでた話

ホエイプロテインを飲もうと思ったきっかけはまた別に記すとして、
初めてホエイプロテインを飲んだ翌日、
それは起こりました。

最初は朝目が覚めて手のひらが異様にかゆいな、なんか真っ赤だな、どした?
程度に軽く捉えていて
というより休みの日だったので、
まだ寝ていたくて二度寝三度寝していたんですね。

やっとこさ昼過ぎに起きて、
寝たら治るだろと思ってたのに悪化してる気がするし手が浮腫んで指輪が入らなくなってたので
蕁麻疹じゃね?ってなったんです。

思い当たる節は、2つ
・花粉症で昨日朝に小青竜湯飲んだけど前も飲んだことあるはず、、
・昨日の夜初めてホエイプロテイン飲んだな、、
圧倒的に後者を疑ったんですが
原因かもしれないものは排除しようと思い
どちらも中止し、様子みました。
痒みはそんなにひどくないけど、
手だけじゃなくて腕、足の付け根や膝裏、足の裏、足の甲などに赤い斑点のような蕁麻疹が広がってゆきました。

一週間くらいで完治したのですが

余談です。

試しに例のホエイプロテインを再度飲んでみたんですね。
もしかしたら普通に体調悪くて蕁麻疹出ただけかもしれんと思って。
怖いから半分の量で。
最初はなんともなかったんですけど、
連日飲んだら

3日目。でました。腕に前と同じような赤い斑点が。症状は前より軽かったです。
しかも1日じゃなくて3日目に出るところが謎です。ホエイプロテイン自体が悪いのではなく、なにかしら代謝物が関係しているのでしょうか。腸内細菌のしわざでしょうか。
なんにせよ、この商品はわたしには合わないようです。美味しいのに、、

仮説をたてました。
ホエイプロテインじゃなくて、
人工甘味料がだめなんじゃないか?
で、まずいだろうけど、甘味料入ってないプレーンのホエイプロテイン試してみることにしました。念のため別のメーカーにしました。

結論。一週間近く飲み続けていても、
蕁麻疹はでていません。
人工甘味料のせいだったのかは病院で調べたわけでもないのでなんともですが
少なくともあのホエイプロテインが合わなかったということだけが事実です。

これからもプロテイン習慣は続けていきたいと思っております。

ちなみに合わなかったのはこれ
⬇️


そして今飲んでいるのはこれ
⬇️


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?