見出し画像

コーヒー豆自家焙煎memo -4-

ネットで購入したスペシャリティのグアテマラ生豆を手網焙煎してみました。

忘れないようにめもめも📝

200g中欠点豆14g取り除き186gを焙煎
→出来上がった豆150g

9分40秒くらいで1爆ぜ
14分くらいで2爆ぜ
15分で火から離して余熱でフリフリ

粗熱がとれてからふんふん👃甘い香り漂う。
フルシティを目指して焙煎しました。


どうだろう?
シティロースト〜フルシティロースの間くらいかな?


最近ハマってるyoutubeがあるんです。(こちらの方)


今回は
コーヒージャーナリスト岩崎泰三さん風に
早速1杯目を「メシア ガーレ」🍷

(ペーパードリップです)
感想としては
甘くてまろやかな優しい味でした。
なんだろうな。美味しいけどなにか物足りない。
パンチがない。たぶん好みの問題です。
まだ生豆残ってるので
今度はもうちょい深めに煎ってみます。

今回焙煎した豆をフレンチプレスでいれたり
エスプレッソにしてカフェラテにしたりでも味の変化楽しんでいこうと思います
あ、あとは岩崎泰三さんの動画参考にブレンドコーヒーにしたりして!

いろいろと試行錯誤ですね〜

🔽今回焙煎したのはこちら


それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?