見出し画像

179.【仕事依頼用】どんなことをしてるのかまとめてみた!

こんにちは。
合同会社Emuの坂井直貴です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

僕がやっている仕事(事業)と、趣味もけっこう多いのでどんな活動をしているのかをまとめて、みなさんのお役に立てたり何か繋がったらいいなと感じで自分のためにまとめてみることにしました。


1. コンサルチックなデザイン会社

「"楽しい"・"ワクワク"を企画・デザインする」をコンセプト不動産会社、飲食、セレクトショップ、美容室、介護関係などのお客様からご依頼を頂いております。
不動産広告制作→留学生用のホームページ運用→商業の内装デザインの会社で勤めてあとにフリーランスを経て会社経営をしていますので、
紙媒体からホームページと幅広く業務を携わらせて頂いています。
「会社を設立するからホームページを作ってー!」とか「化粧水を販売するからパッケージと袋のデザインをサイズも含めてやってー!」みたいな感じでよく頼まれます。
代理印刷から対応をしているので、基本代理店チックな動きになっています。
ですのでしょっちゅう印刷会社で打合せをしています…

主にやっていることは
・名刺
・ロゴ
・ホームページ、LP
・リーフレット
・会社パンフレット
・ブライダルの招待状や席次表など
・パッケージデザイン
・アパレルデザイン
・建築パース
・図面起こし(CADから)
などをやっています。
たまにSNSのプロフィール画像や車椅子のスポークカバーなども。
他にもできることもありますのでぜひご相談を。
サービスや商品を販売するのに何をつくったらいいのかわからない方や、
ざっくりのイメージしかなかったり、
デザインの打合せなどの時間がとりにくい方などお力になれるかと思います。
相談は無料でやらせていただいておりますので、電車かHUBチャリをかっ飛ばしてお伺いいたします。

2. カメラ撮影

デザインのお話から派生して一緒に撮影もやってほしいとご依頼があることもあります。
今ってスマホが出回ってカメラ機能が搭載されているので好きな時に簡単に写真を撮ることができますが、プロに撮影してもらうメリットがあります。
ポスターやホームページに使用する時などにはプロに撮影してもらうと写真を拡大してもきれいに写ります。購買意欲を駆り立てるのは絶対にイメージ(写真)になります。
こんな時にぜひ
・物撮り
・ウェディングフォト
・不動産の物件撮影
・七五三
・イベント撮影
・SNSやマッチングアプリ用のプロフィール写真
など対応しています。

3. 動画制作

メインの事業ではないのですが…
動画も同じでデザインからショップ、会社のPR動画などのご依頼もあります。
Adobe Premiere Proで制作させて頂いております。
・会社のPR動画
・ウェディングムービー
・TIKTOKなどの縦動動画
など

プレミアプロで動画編集中の画面

4.イベント企画・運営

初めて参加したイベントは高校1年の時にモスバーガーで開催されたコンパです。
二次会のカラオケに行って歌がうまい友人に女子全員を持っていかれた淡い思い出があります。
そこからさまざまなイベントやフェスに参加をし、実際にイベントを開催しています。
ヨガの体験会やキッチンカーイベントのお手伝いや大好きな音楽イベントなどを企画・開催などをしてきました。
2023年7月まで主催で開催していた【Funny Camp】は毎回70名前後の方が参加されていた大人気イベントでした。
他の業務がバタバタして一旦お休みとさせて頂いております。

1番大人気だったFunny Campのカレー

5.けっこうスポーツやってます

中学まで野球部に入っていましたが高校は坊主が嫌って理由と映画のクローズみたいな高校だったので野球部には入らず、、、
だって野球部の人がピアスしてたりしてたから…
なので高校1年の時に地元の友人と草野球チームを作り、
2019年ぐらいには仕事関係の友人とも野球チームを作りました!
たまに草野球もやるのでまたお声がけください。
日程があえばぜひ助っ人で行かせてもらいます。
(左投げ、左打ちで外野、セカンド、ファースト、たまにピッチャーも)
社会人になって友人の紹介でフットサルも始めて、フットサルイベントも開催しています。
フットサルを始めた時にどうしても個サルの雰囲気(うまい人が無言で蹴る感じが)が苦手に思ってしまい、初心者や女性など誰でも参加しやすいフットサルができたらと思って運営をしています。
参加されたい方はぜひ!

6.ライブ・フェス参戦

毎年ライブやフェスの参戦していますので、フェス仲間、音楽好きならいつでもウェルカムです。
基本何でも聴きますが、大好物は洋楽で中でもUK ROCKが大好きです。
フェスの目標はイギリスで開催されているグラストンベリーに参戦することです。
2024年はフジロックに1日だけ弾丸で参戦予定です。

2023年東京ドームで開催されてColdplayのライブ

7.カフェ巡り

趣味多くね?って思ったあなた!
正解です。
犬(パナくん)を飼っていた時にテラスはワンちゃんOKのカフェを開業しようと思って実際に動いていたことがあります。
実際に動いていたことはこれからカフェを開業されたい方にとってお役に立てると思いますので別途記事にまとめてみたいと思います。
陽当たりがよいカフェが好きなので、堀江や中崎町のカフェによく行きますので、カフェ友を探していたり、カフェを教えてほしい方はコメントをください!
あと星も大好きです!
大阪市内の松屋町にある星空カフェは神秘的でめちゃめちゃいです。

星カフェSPICA

10.グルメ紹介

大阪を中心をしたB級グルメを紹介しています。
食べることとお酒も大好きなので、おしゃれなお店から立ち飲みなどをご紹介しています。
ちなみに何でも紹介してるわけではなく、実際にお店に来店をしてご紹介したいお店だけインスタに載せています。


9.DJ

まだあるんかい?って思いましたよね?
僕も書きながらあなたと同じことを思って記事を書いています。
友人がDJが多かったこともあり、一度DJをしたことがきっかけで自主イベントでもDJをやらせて頂いたことがあります。
ほぼ音楽を回すだけなので、選曲が命のなんちゃってDJです。

イベントでDJ

10.アンバサダー

お仕事でもプライベートでも仲良くさせて頂いているオーガニックショップのオーナーのお店でオーナー直々に肩を叩いてもらって、アンバサダーをさせて頂いています。
アンバサダーってなにかというと簡単に言ってしまえば、
ブラントや店舗などから公式に広報、普及活動を行う人のことを指します。
インフルエンサーはお金をもらって宣伝をするのでまったく違いますのでご注意を。
有名人だと下記の方々がアンバサダーになります。
・広瀬すず【LOUIS VUITTON】
・大谷翔平【ボス】
・King Gnu 常田大希【サンローラン】
ここ最近アンバサダーという言葉を聞くことが増えてきましたよね。
ですのでSDGSに興味を持ったり、オーガニックのものを普段から愛用しています。

11.まとめ

以上が、事業(仕事)だったり、趣味やちょっとした活動だったりというところになります。
多分趣味でいうとまだまだ書ききれていないものを多いので、また追記していければと思います。

どうでしょう?
どんな人なのか、どんな活動しているのか少しはわかってもらえてたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?